ぶたぶた食堂日記

点心レッスン~代官山 VERY FANCY

 先月から始まった 辻調の中華の元先生 現在は東松山で農家をやりながら中華料理店をなさっている市川先生の点心レッスン。

澁谷のデリスドキュイエールの川上先生のところまで。少し早めにお手伝いから。

 まだ2回目なのに結構ハードルの高い 白玉生地
P8160002 (400x300)


 広東式揚げ餃子の ハムスイコ
P8160013 (300x400)

 そしてカスタード餡入りのココナッツ団子
P8160012 (400x300)

これは家族の大好物なのですぐにリピートしないとね~。
白玉団子入りのココナッツ風味の小豆汁粉
P8160009 (300x400)


成形も何とかクリア、、で今回も無事終了。

実は甘いモノが多かったのでお腹は一杯、、のはずですがなんだか満足できない~。

という事で先日フジTVの7ルールでオンエアされた「流しのカレーや」ことお友達のand CurryのYちゃんが代官山のパンケーキ屋さん VERY FANCYとのコラボでカレーパンケーキを期間限定で提供している、、とこのことで行ってみることに。
P8160016 (300x400)P8160017 (300x400)



まずはビール。
P8160018 (300x400)

そして、、3人だったので微妙にお腹が空いてるね、、という事でフィッシュフライサンドに
P8160019 (300x400)

目的のマカダミアキーマカレーパンケーキ
P8160020 (300x400)


ふっくらのパンケーキの上にYちゃんにしてはマイルドなカレーがかかっている優しい味。

こちらも美味しくいただきまして、、、よく考えたら一日粉もの、、。

かなりのカロリーオーバーな一日に、、。

VERY FANCY
03-6455-0957
渋谷区代官山町12-16

夏に火鍋~♪ 新橋 沸騰漁府

 最近はFBのグルメなお友達も貴重な情報源
先日行ったこちらもその一つ。

 沸騰漁府
P8150001 (400x300)

四川料理のお店です。

お盆期間だったので早めの予約でしたが周りはほぼ中国の方、
私たちはいつもの食い倒れチーム9名で

火鍋コースにアラカルトをプラスでお願いすることに。
P8150004 (400x300)


豚バラとキュウリを辛いたれで
P8150007 (300x400)


モミジの冷菜
P8150008 (300x400)



ラムの水餃子
P8150009 (400x300)

干し豆腐などの前菜盛り合わせ(これはコースメニュー)
P8150002 (300x400)

揚げ茄子の山椒かけ
P8150003 (300x400)


火鍋は野菜にラムや豚肉
P8150005 (300x400)P8150006 (300x400)


海鮮もたっぷり
P8150010 (300x400)



コースには小龍包と焼売まで
P8150011 (300x400)


これでおひとり様 5000円位。

店内は席が空くことなく次から次へお客様が入ってきて常に満席状態。

美味しいくてコスパ抜群、の納得のお店でした。

沸騰漁府
03-3502-8828
港区新橋3-2-1

カレーまみれの一日♪ 国立 ダバ クニタチ

 暑さMAXの一日。
予想はしておりましたが、朝からぐんぐん上がる気温に負けそう、、、。

 それでもがんばって三鷹まで、
 三鷹のマダムのお宅でのKummburaのスリランカ料理レッスンへ、。


 いつものメンバーの皆様なのでゆったりとしたレッスンに。
P8090003 (280x400)

 お魚のフライと夏野菜のカレーを、Y先生のサーヴィスで青いバナナのカレーも
P8090006 (352x400)


 デザートはスリランカでよく見かけられるクレープ
P8090004 (300x400)


 0歳児のイケメン君の参加もあって和やかな雰囲気でしたが、、空模様が怪しくなってきて早々に退散!

 おうちで夕ご飯の支度をしてから国立へ。

 いつも遊んでくれる若い女子達のお誘いで ダバ クニタチでカレーを、
P8090010 (300x400)


 4人なら女子だけでもいろいろ食べられる~
P8090011 (300x400)


 カレー4種類におつまみいくつか、

 とっても満足な時間でした。

OXYMORONのカレーとイベントで充実した二子玉川での一日を~♪ 

 「アイスクリームがたべた~い」と家族からのリクエスト。、

実は長いお付き合いなので 以前は乳脂肪分たっぷりのアイスクリームがお得意でしたが最近はちょっとな、、。

と考えていたところにナイスがお誘いが♡

イタリアのお菓子とジェラート専門の齋藤由里さんのイベント!
P8070010 (300x400)

二子玉川のツタヤ家電、 ならば先日鎌倉で行きそびれた OXYMPRON(オクシロモン)でランチしなくっちゃね~。
P8070001 (300x400)


開店の11時の10分前から店頭で予約受けうつけ、、という事で、月曜日だし、、ととりあえず15分前くらいに行ったら先頭ゲット

とはいえ、、続々とオシャレさん系のニコ玉マダムの列が、、。

10分前に受付を済ませて「熱いので日影でお休みくださいね」と優しい心使いも。

日影でのんびりしていたらお子様連れの素敵なママから「今日初めてなんですがお勧めありますか~?」と
さすがに若いママは下調べもばっちりで、、。「子供にはキーマ甘口で 私はパクチー好きなのでエスニックそぼろカレーかな、と」
と文句のつけようがない 素敵な選択

 生ビールはハートランドなのでもちろんお願い。
P8070002 (300x400)

 そして、、サイドディッシュが食べたかったので野菜3種盛りをお願いしたのですが 思っていた以上のボリュームでして、、。
P8070003 (300x400)

 一応説明はしていただいたのですが 私の認識不足で こちらはキャンセル。

 エスニックそぼろカレーを
P8070005 (300x400)

 混ぜ混ぜしていただくとさらに美味!
P8070006 (300x400)



 そしてお口直しの胡桃のお菓子も。
P8070008 (300x400)


 途中でキャンセルしたのに 快く受け入れてくださって、こちらは絶対近日中に誰かを誘っていかなっくちゃ~!!

 その後はお向かいのRIZEの蔦や家電のイベントへ。
 齋藤由里先生の「おうちで作るイタリアンジェラート」
P8070011 (300x400)


 そもそもイタリアンジェラート  おうちで作る発想が無かった、、
P8070019 (300x400)


 なので意外な食材を使って滑らかさを出す、、という目からうろこの発想でとってもびっくり。

 とっても勉強になったイベントでした。

 OXYMORON 二子玉川
 

ムットさんのレッスンへ。西新宿 ムット

 体調を崩して入院されたときはとっても心配しましが 見事回復されてお店に復帰したムットさんのカレーレッスンが復活!ということで早速申し込んでいってきました~♪ 

 場所はもちろん 新宿 ムット本店
P7300004 (400x300)


 今日はこちらのスペシャリテ のレモンライスをメインのレッスン。
P7300009 (300x400)


 いつものようにスパイスを全部並べてとってもわかりやすく教えてくれます。
P7300002 (300x400)


 出来上がりはこちら!
P7300012 (400x292)


 サービスのお菓子のラドゥ
 チキンティッカ
 コリアンダースープ
 卵のポリヤル
 チャナ豆の炒め物

 もちろんビールもキャッシュオンで
P7300013 (300x400)


 とっても美味しく簡単でこれはリピ決定~!

 ちょっとスリムになったムットさんと、、。
P7300001 (400x300)
プロフィール

chiemaruy

Author:chiemaruy
CMやTVのスタイリストがメインのお仕事ですが、美味しいものしか食べたくない!と公言している強気の姿勢で、最近レストランガイドという新たなジャンルの仕事を勝手に設定してしまい、お客様をご案内させていただいています。

スポンサードリンク



最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク blogランキング
人気ブログランキングへ
ブログランキング
ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
ブログランキング【くつろぐ】
ブログランキング
ランキングはこちらをクリック!
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク