ぶたぶた食堂日記 レストラン

料理と人を心から愛しているのが伝わるお店♡ 外苑前 傳

 神保町から外苑前に移転してさらにパワーアップした感のある 長谷川さんのお店 傳
P6150001 (300x400)
 世界のレストラン50での格付けも納得。


長谷川さんとワインスクールで一緒だったKさんが共通のお友達、ということで予約困難のお店ですが 空きがあるときにお声掛けいただくおこぼれに預かりまして♡
P6150003 (300x400)


 この日から長谷川さんがイタリアに行く、、と聞いていたので長谷川さん抜きでの若手スタッフのお料理か、と思っていたら長谷川さんも出発のぎりぎりまでお店に立つ、とのことで。

 こちらではいつもお酒はペアリングでお任せ。
P6150004 (300x400)

 まずは熟成 クエの天ぷら
P6150005 (300x400)

 パッションフルーツやスイカの酢の物
P6150007 (300x400)

お勧めの日本酒のまずはこちら
P6150008 (300x400)

本日の傳タッキーは先日博多にいってた、とのことで
P6150009 (300x400)

明太子と高菜
P6150011 (400x300)

こちらも熟成の魚、、(何だったか忘れた、、、)
P6150013 (300x400)

P6150014 (300x400)

 自家製叉焼
P6150015 (300x400)

 お肉が得意じゃない私も1枚は美味しい~と思うさすがの火入れ
P6150016 (300x400)
 
 そしてお酒もね
P6150017 (300x400)

 素材にそれぞれの味をつけてくれる傳サラダ
P6150018 (300x400)

いつものおかみセレクトのお酒も美味しい♡
P6150020 (300x400)

P6150021 (300x400)

最近海外が多いのでしみじみお出汁が美味しくて、、という長谷川さんのつみれ汁
P6150023 (300x400)

待ってましたのご飯はまずはトウモロコシ
P6150024 (300x400)

そしてそれだけでは終わらないのが傳
P6150030 (300x400)

牛肉ののっけご飯に

そしてルッコラとシラスのご飯
P6150027 (300x400)
P6150029 (300x400)

水菓子に
P6150033 (300x400)

最後のサプライズまで
P6150035 (300x400)

この日は私たち以外は海外のお客様で満席、
それでも飛行機の時間ぎりぎりまですべてのお客様のお料理は勿論 写真のサービスまで対応する長谷川さんとお店のスタッフの皆様の心意気が素敵、

いつ行っても新しい発見と驚くのある大好きなお店です。








 

人柄も味のうち、素敵なおもてなし♡ 根津 コザブロ

 カレーのお友達 築地の名店中栄でずっと修行をしていたS君が地元(たぶん、、、)の文京区に先月 満を持してカレー屋さんをオープン♡

 コザブロ
P6070020 (300x400)


 カレー好きな方(特に男子)はお酒飲まない方が多い、、というのが私の持論なのですが、、コザブロはお酒好きな地元の方にすでにとっても愛されている店でした、
P6070023 (300x400)



アチャール5種盛り
P6070026 (400x300)

お得意の串焼き
P6070028 (300x400)

カレーも全種類
P6070029 (300x400)


カウンターもテーブル席もお知り合いが多し、、そして初めての方も常連さんも巻き込んで素敵なコミュニケーションが生まれるのは店主の絶妙なおもてなし感なんだな~と。

コザブロ
03-6874-1597
文京区向丘2-34-8

祇園でフレンチ~♡ Yosuke YAMAJI

 週末に京都まで。

いくつか目的はあったのですが まずはミッション1

パリ時代からいつも素敵なFBの写真のアップでいつかパリで、、と思っていた山地陽介さんが日本に帰ってこられて
お店はどこに~、と思っていたらなんと京都 祇園
P5280002 (300x400)

Yosuke YAMAJI

まさしく祇園のど真ん中 こちらに偶然別件で京都に来ていた友人と。
P5280004 (300x400)


今回は5000円のランチとワインのペアリングをお願い。


まずはシャンパーニュ
P5280005 (300x400)


アミューズから心臓鷲つかみ~♡
P5280006 (300x400)

ホタルイカと白身のムースの中には
P5280008 (300x400)

半熟卵、、。

そして白ワインに変えてもらって
P5280009 (300x400)

前菜は大好き ホワイトアスパラ
P5280010 (300x400)


そして、、お魚 くえの種類だという事で、、名前忘れちゃいましたが、、
P5280014 (300x400)

この分厚さに絶妙の火入れ

ワインばもう一本白
P5280012 (300x400)


パンもうっかり食べちゃう美味しさ、
P5280016 (300x400)


そしてメインは鶏肉
P5280018 (300x400)

こちらも火入れが素晴らしくって、、お肉得意計じゃない、、とお伝えしてあったのですが
人生5回目くらいに「美味しい~!」と思ったお肉。

ワインは勿論赤で
P5280015 (300x400)


デザートは色々なハーブが香 一皿
P5280022 (300x400)


最後はほうじ茶を。
P5280023 (300x400)


サーヴィスの皆様もとってもいい感じでして こちらのお店に来るためだけに京都に行きたい!!
P5280024 (400x300)


Yosuke YAMAJI
075-561-8001
京都市東山区祇園町570-151

スリランカの美味しいご飯 早稲田 アプサラ

 スリランカ料理、最近はあちこちでいただけるようになってきましたが 本当の美味しいスリランカ料理をいただけるところはなかなか。。・

 そんなお店の一つ。以前代々木のカフェロリータのオーナの方が移転、オープンされたのが早稲田のアプサラ
P5220001 (300x400)


 もともとイタリアンやフレンチなども経験されているのでお料理もおしゃれさん
P5220004 (300x400)


 とはいえ、本格的なスリランカ料理の基本は崩さず。

 今年スリランカに一緒に行ったメンバーで食べられなかった屋台メニューを。
 作りたてのカシューナッツ炒め
P5220005 (300x400)

 カトゥレットなどの前菜メニュー
P5220008 (300x400)

 野菜のロティ
P5220006 (300x400)

 コットロティというパンケーキをカットして炒めたほとんどそば飯みたいなメニュ―、
 チキンのコットロティ
P5220009 (300x400)


 オリジナルのチーズロティ
P5220010 (300x400)

 辛い炒め物のデビルシュリンプ
P5220013 (300x400)

 炒飯みたいなピラフ
P5220015 (300x400)


 そして、、これを食べなくっちゃ~!のバナナリーフライス
P5220016 (300x400)

 お持ち帰りもできるバナナリーフに包まれたお弁当。
P5220017 (300x400)
 本日のカレーのビーツも。

 デザートはスリランカ ならではの甘々で。
P5220019 (300x400)

 ワダラッパンはプリンはほぼプリン
P5220021 (300x400)

 椰子の砂糖(キトゥルハニー)かけのヨーグルトまで。
P5220022 (300x400)


 高田馬場は辺境地の中華、ミャンマー、ベトナム、などなど魅了的なのですがスリランカも加わって何を食べようか迷うわ~。

アプサラ
新宿区西早稲田3-19-1

和食が食べたい!! 下北沢 はんさむ

 月曜日のカレーの惑星もあと2回。

1月からずっとカレーの事ばっかり考えていたので(試作とかいろいろあるからね~)

午前中営業と夜営業の合間のアイドルタイムでは和食が食べたい!!

多分そんな飲食店の皆様の要望をわかっているだろう、、お店が下北沢のお蕎麦とつまみの店。

はんさむ

店名にはちょっと??なとこともありますが、

12時から17時までランチが食べられるのはありがたい~!
P4170012 (400x300)


お蕎麦とホタルイカの炊き込みご飯を、
P4170013 (300x400)



はんさむ
住所: 東京都世田谷区北沢3丁目25-1
電話: 03-5738-7619

プロフィール

chiemaruy

Author:chiemaruy
CMやTVのスタイリストがメインのお仕事ですが、美味しいものしか食べたくない!と公言している強気の姿勢で、最近レストランガイドという新たなジャンルの仕事を勝手に設定してしまい、お客様をご案内させていただいています。

スポンサードリンク



最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク blogランキング
人気ブログランキングへ
ブログランキング
ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
ブログランキング【くつろぐ】
ブログランキング
ランキングはこちらをクリック!
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク