ぶたぶた食堂日記 ショップ

新旧入り混じった麹町で、、。ル・グルニエ・ア・パン

 麹町界隈は実はパンの激戦区!

そんな中、老舗のハナコウジが閉店してがっかりしていましたが、その後を引き継いだのがパリのバゲットの名店ル・グルニエ・ア・パンの日本初出店
ルグルニエアパン(外観)


 大使館も多い平河町なども控えていて、欧米系のお客様も多い店内ですが、外観もちょっとヨーロッパぽいかな~?
PA187836_convert_20131019093526.jpg

PA187837_convert_20131019093605.jpg


 実はこちらでランチができるかな~?と思っていたのですが、イートインスペースがなくて昨日は深夜までのお仕事だったのでとりあえず朝ごパン用にお買い上げはこちら!
パン(ルグルニエアパン)


 ランチは高級マンションやオフィスの立ち並ぶ界隈になぜかポツンと残されていて前から気になっていたこちらに!カフェ 鳩ポッポ
外観(鳩ポッポ)

 
 なぜこんなところに一軒屋が、、??と思われるロケーションですが、店内もメニューもとてもレトロ、、、。
看板(鳩ポッポ)

 私はお勧めのオムライス¥1000を
オムライス(鳩ポッポ)

 飲み物もおすすめの水出しコーヒー
アイスコーヒー(鳩ポッポ)

 
 味もフツ~なかんじでしたが、この場所でこのスタイルで営業しているのが普通じゃないので、、。

 ル・グルニエ・ア・パン
 03-3263-0184
 千代田区麹町1-8-8

突如渋谷に白い牛が、、!?SHIBUYA CHEESE STAND

毎週お仕事でいく渋谷の放送局の向かいにある日突然白い牛のオブジェが

当然興味津々で行ってみました

 こちらはSHIBUYA CHEESE STAND(03-6407-9806)
外観(シブヤチーズステーション)

「街に新鮮なチーズを」をコンセプトのもと東京など近郊でとれた新鮮な牛乳を使い店内でチーズをつくっているお店でした!
 今日はランチはキャスターのKさんと食べる約束をしていたので、フレッシュチーズのパニーニは次回まで我慢してドリンクのみで!

 コーヒーなどもありますが、ここは自家製ホエードリンクを
ホエードリンク(シブヤチーズステーション)

 私が選んだのはオレンジ味でさわやかな酸味を感じるやさしいドリンクです!

 番組終了後にKさんと放送局内5階食堂でランチを。
私は今日の定食¥580.
ランチ(2012年6月23日)

 今日のおかずは横須賀海軍カレーメンチカツ!
海軍カレーメンチカツ

未来のスターパティシェに会えるかも☆アトリエ 辻 東京

 日本の料理界を担う人材を多数輩出しているエコール辻東京。

実は国立でご近所なんです
 ひと月に何回かその中のアトリエ 辻 東京(042-571-1621)でケーキの販売を行っていますが、2月は卒業の決まった生徒さんのオリジナル商品を販売、との情報をゲット

 それは是非食べてみた~い!!

 ということで行ってきました
外観(アトリエ辻)


 明るい店内には生徒さんが一生懸命作った作品が、生徒さんたちの笑顔とともに

 生徒さんオリジナル3品とモンブランを。
ケーキ(アトリエ辻)

 帰ってきたら、とってもきれいにケーキが入れられていて、一生懸命作ったんだな~という気持ちが伝わってきます。
 焼き菓子もお買い上げ
焼き菓子(アトリエ辻)


 そのあと、ご近所のカフェ Will Cafe(042-571-3034)へ。
外観(ウィルカフェ)

焼き菓子の有名なお店なんですが、今日はお菓子は買っちゃったので、ランチをいただきました。
 キッシュランチはきんぴらごぼうとお芋のキッシュプレートランチ(¥950)
キッシュセット(ウィルカフェ)

 選べるドリンクは紅茶を。
紅茶(ウィルカフェ)

 結構交通量の多い道沿いなんですが、店内はゆったりした時間が流れています

 今日は節分、、今年のお豆は豆源の福豆を。
福豆(豆源)

深夜の豆まきにならないようにみんな早く帰ってきてね

いってきました~レイクタウンアウトレット♪

 ファッションに全く興味のないパートナーが「レイクタウンにできたアウトレットにいかない?」と珍しいお誘い
なんでもバイクのウエアのショップがオープン、ということで納得

 今日は二人ともお休みだったので小雨の中、車でGO!
 噂には聞いていましたがとっても広~い
レイクタウン


 車から降りてあまりの寒さに「先にご飯食べようよ~」でお向かいのレイクタウンのmoriに移動。
お食事処もたくさんありますが、あったかいものを求めて今日は「鯛めしちどり」で。
私はお勧め鯛飯御膳、
鯛飯(ちどり)

パートナーは今日の釜めし御膳(今日は白魚の柳川仕立て)
白魚の釜めし(ちどり)


 しっかり美味しくいただいて外にでたら「雨、やんでる?」
こちらのmoriエリアは名前の通りに緑いっぱいのエリアです!!
mori(.jpg


 しっかり晴れて開放的なエリアのアウトレットゾーンでお買い物。対岸の住宅を見なければここは海外?
レイクタウンアウトレット


 しっかりお買い物したのちお夕飯用のお買いものをしにイオンのあるmoriゾーンへ。
疲れちゃったので井ヶ田茶屋で一休み。
私は抹茶ソフト。
抹茶ソフト(井ヶ田茶屋)

パートナーはソフトぜんざい。
クリームぜんざい(井ヶ田茶屋)

それぞれにお勧め緑茶付きで¥650でした。

 なんだかんだとパーキング無料MAXの5時間を堪能しました

 こちらのアウトレットはインテリアが充実ですイルムスやコンランショップ!
 今日ゲットしたものです!
お買いもの(2011年5月24日)

パートナーのものはブルーのシャツとスポーツタオルしかないのは何故、、、

 今年から移籍したスポーツクラブがイオングループで2人ともイオンカードを持っているのに忘れて行っちゃう、、!私たちってやっぱりうっかりの似たもの同士です

ビール飲みた~い!!でも我慢(^-^)の宇田川カフェSuite

今日も朝からぐんぐん気温が上がっている気配。
おかげで昨日のドライトマトも上手にできた模様
自家製ドライトマト


 ヨガ友がスポーツクラブに入会した際に「私の紹介」ということにしてくれたらしく選べるギフト券を3月にもらっていまして、私が選んだのが中村屋のレトルトカリーセット。
友ルネプレゼント
 震災の影響でパッケージができなかったらしく今朝届きました。インド大好きのIさん、ありがとう、インドカレー作るから今度食べに来てね~

 今日のランチは渋谷の放送局で鰆の照り焼き定食に玄米おにぎりで
ランチ(2011年5月21日)
 ダイエットモードですね

 収録の空き時間にお買い物で渋谷まで。
4月から一年間AKIフラワーズでインストラクターコースをとっちゃったのでデモンストレーションレッスンをしなくってはならず、いろいろ手配を、、。

 お気に入り「包むファクトリー」でラッピングペーパーを。
包むファクトリー
 この後ユザワヤやフランフランなど、、。今日は連休中より人が多いんじゃないかな~と思う人出でちょっとぐったり

 渋谷カフェの革命児大谷秀政氏の「宇田川カフェ」の3店舗目「宇田川カフェSuite」(03-3464-4020)でちょっと一休み宇田川カフェスイート(外観)


 時間的にもビール飲みた~い!!ですがこれからまだ仕事なのでジンジャーエールの辛口で我慢しました。
ジンジャーエール[宇田川カフェスイート)

ダイエット中だし、ちょっと偉いでしょ!って当たり前か~

 
プロフィール

chiemaruy

Author:chiemaruy
CMやTVのスタイリストがメインのお仕事ですが、美味しいものしか食べたくない!と公言している強気の姿勢で、最近レストランガイドという新たなジャンルの仕事を勝手に設定してしまい、お客様をご案内させていただいています。

スポンサードリンク



最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク blogランキング
人気ブログランキングへ
ブログランキング
ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
ブログランキング【くつろぐ】
ブログランキング
ランキングはこちらをクリック!
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク