ぶたぶた食堂日記 白金周辺

オシャレな香港料理 白金亭

 読売カルチャーの講座は半年を1クールにさせていただいているので10月は第一回目になります。

今日は恵比寿のランチ講座の1回目。

 今日は白金のプラチナ通り 中華の名店 白金亭へ
PA235551 (300x400)


 1階はカジュアルなランチかバイキング
 2階と3階はコース料理のフロアと個室。

 今日はフカヒレコース¥4500を
PA235552 (400x300)


 まずは前菜
PA235553 (300x400)

 それから点心はフカヒレと海老蒸し餃子
PA235555 (300x400)

 ふかひれ水餃子のスープ
PA235556 (300x400)

 今日のお魚ははた
PA235557 (300x400)

 お肉は三元豚の黒酢の酢豚
PA235559 (300x400)

 フカヒレの姿煮
PA235561 (300x400)

 卵炒飯にかけて餡かけ炒飯にも
PA235562 (300x400)

 デザートはフルーツ一杯の杏仁豆腐
PA235563 (300x400)


 今日は個室をとってもらったのでフカヒレランチ¥4500(個室料一室¥5400)とってもゆったりとマダムなランチを。

 白金亭
 03-3280-1237
 
 

安心、美味しい~♡ 銀座 上海小南国

 いろいろ話題の多い中国産ですが、今回の恵比寿の読売カルチャーランチ講座は生徒の皆様と上海の名店 小南国の銀座店へ

 銀座3丁目プランタン銀座のすぐお隣のビルの7階です

 こちらは広い店内で個室のバリエーションが豊富で特別料金をお支払いしなくても個室をお借りできます。
 今回は12名で奥の個室を。
ビール(上海小南国)

 前菜はおめでい龍のお皿に、、。
前菜(上海小南国)

 こちらがメイン、、と言ってもいいフカヒレと蟹肉たっぷりのスープ 
スープ(上海小南国)

 牛肉と海老の甜麺醤炒め
海老と牛肉(上海小南国)

 ホタテと豆腐
ホタテ(上海小南国)

 お野菜炒めはセロリと百合根
野菜炒め(上海小南国)

 そして名物の小龍包を
小龍包(上海小南国)


 上海風の和え蕎麦
和え蕎麦(上海小南国)

 そしてデザートは杏仁豆腐と胡麻団子
デザート(上海小南国)


 今日は季節のセット¥4500ですが¥1000代からの麺やご飯のセットもありましてゴージャスな店内ながらリーズナブルなランチをいただける空間です!

 上海小南国
 03-3562-1990
 中央区銀座3-3-1 ZOE銀座7F

とっても美味しいんだけどね~♪ 白金 ジョンティアッシュ

 4月から新期ではじまった読売カルチャー北千住のランチ講座。

今回は3回目でセレクトは白金。

 ロブションなどの名店で修業された進藤氏がシェフを務めるジョンテアッシュへ。
看板(ジョンテアッシュ)


 白金台から徒歩5分のプラチナ通りから一歩入った2階にあります。
入り口(ジョンテアッシュ)


 店内も落ち着いたふんいきでして、女性客で連日満席なのも納得~!!
テーブル(ジョンテアッシュ)
 ビール(ジョンテアッシュ)



 アミューズ一皿目は豚のリエット
アミューズ(ジョンテアッシュ) (2)

 2皿目は天使の海老が~。
アミューズ1(ジョンテアッシュ)

 前菜はズッキーニとホタテの暖かい一皿
前菜(ジョンテアッシュ) (2)

 そしてスープがとっても大好きなのですが、今日はトウモロコシをベースに
スープ(ジョンテアッシュ)

 蟹がたくさん入っています。
P6120814_convert_20140614001700.jpg

 メインはお肉か魚のチョイスのコースをお願いしたので私はお魚。
魚(ジョンテアッシュ)

 デザートはヨーグルトのソルベなどなど。。
デザート(ジョンテアッシュ) (2)


 これで¥4000代とは驚きのコスパです!

 とっても美味しくいただきましたが、、実はサービスの対応が今一つ。当日はよかったのですが、電話予約の際にいつもでてくれる若い方が今一つ慣れていなかったみたいで、一番困ったのがひと月前の予約の時も、1週間前の最終予約の時も開始は11時半、とお願いしてあったのに、前日夜19時に「すみません、開店が12時になったので12時開始でお願いします」と連絡があった時はのけぞりそうに、、。

 こちらのクラスは先月も前日にお店を変更があったばかりなのですが、受講生の皆様がとてもいい方ばかりで皆様に連絡を取っていただいて事なきをえましたが、連絡をしてくださった北千住センターの担当の方にもご迷惑をおかけしまして、来月は何事もないように、、、気をつけます~!!

 ジョンテッィアッシュ
 03-5447-8889
 港区白金5-18-17-2F

白金でアンチエイジングのフレンチを!ジョンティアッシュ

 白金高輪はご存じの通りフレンチの激戦区!

昨日は台風予報でちょっと心配しましたが、生徒さんのお休みのほとんどない読売カルチャー恵比寿の講座の日。


 今回はロブションのオープニングスタッフでもあった須藤佳明氏のジョンティアッシュ
入り口(ジョンティアッシュ)


 白金のプラチナ通りを一本入ったところにある、お気に入りの洋服屋さん、サリースコットの2Fです。
外観(ジョンティアッシュ)


 今日は順天堂大学準教授の青木晃氏監修のアンチエイジングコースを。

 ビールはコエドをお願いしました。
ビール(ジョンティアッシュ)


 アミューズはかぼちゃのスープ仕立て。
アミューズ(ジョンティアッシュ)


 パンが焼きたてでとっても美味しい~!
パン(ジョンティアッシュ)


 前菜は見た目も美しい、蕪のピュレに間に蕪の葉のピュレ、上にかかったジェリーはオマールエビが
前菜(ジョンティアッシュ)


 メインは牛肉。希少部位の首や肩のお肉(名前忘れちゃいましたが、、)
メイン(ジョンテァッシュ)


 デザートはポリフェノールいっぱいの赤いベリー系のマリネにヨーグルトのサラダ。
デザート(ジョンティアッシュ)


 そして小菓子はマドレーヌとクッキーにバニラ風味のミルクティーを。
紅茶(ジョンティアッシュ)


 しっとりと落ち着いた店内は白金マダムで満席~!

 実は今週はじめから、台風の場合はキャンセルもあるので何度もお電話させていただいていたのですが、そのたびにとっても対応のよいサービスも細やかなおみせでした。

 ジョンティアッシュ
 03-5447-8889
 港区白金台5-18-17ー2F

さっぱりフレンチ♪ 白金 OZAWA

 昨日に続いて今日は読売カルチャー恵比寿のランチ講座の日です

こちらも新年一回目で、華やかなところを、、ということでセレクトしたのが白金のOZAWA
ozawa(外観)
 こちらは「東京フレンチ」と小沢貴彦氏が提唱する素材の味を大切にシンプルなフレンチをいただけます!

 今日は¥3680(サービス料別)のコースを。
ビール(オザワ)

 まずは前菜。今日は人数が多いのでお任せにしましたが、大好きなかぶのブラマンジェとかにのサラダで!
前菜(オザワ)
 みどりのソースはかぶの葉とわさびの風味が
 
 スープはかぼちゃのポタージュ
スープ(オザワ)
 さっぱりとした口当たりで意外でした!
 
 メインはお肉かお魚それぞれ2種類から。お肉は和牛フィレかタンの煮込み
 お魚はオマールエビの茶わん蒸かがお魚のグリル
 だったのですが、私は大好き!なオマールエビの茶わん蒸し!と決めていたので、これで決まり
魚(オザワ)

 そしてデザート
デザート(オザワ)

 お茶は紅茶にしました。
P1254531_convert_20130126003252.jpg


 白金プラチナ通りからちょっと入った地下ですが、天井は高くて広々、、。
P1254532_convert_20130126003418.jpg

そしてフレンチには珍しいオープンキッチンなのでモダンな雰囲気でさわやかな後味のフレンチがいただけるお店です。

 OZAWA
 港区白金台4-9-23 ツツイビルB1
 03-3442-1171
http://r.gnavi.co.jp/e721700/
プロフィール

chiemaruy

Author:chiemaruy
CMやTVのスタイリストがメインのお仕事ですが、美味しいものしか食べたくない!と公言している強気の姿勢で、最近レストランガイドという新たなジャンルの仕事を勝手に設定してしまい、お客様をご案内させていただいています。

スポンサードリンク



最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク blogランキング
人気ブログランキングへ
ブログランキング
ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
ブログランキング【くつろぐ】
ブログランキング
ランキングはこちらをクリック!
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク