ぶたぶた食堂日記 小田急線沿線

大阪から殴り込み~(笑)下北沢 旧ヤム邸 シモキタ荘

 今年前半に下北沢の「カレーの惑星」で週一間借カレー屋さんをやっていた関係で カレー屋さんのお友達がたくさん増えました。

そんな中でも 一緒にカレーの惑星をやっていたYちゃんがお手伝いを始めたのが 大阪の名店 旧ヤム邸 シモキタ荘
P9060017 (300x400)


開店当初から行列のできるお店、、ということで「大阪から殴り込みか~」と東京の各カレー屋さんの店主が気にしていたお店です。

今日は三鷹でのくろヨガの後、カレーの惑星の店主に頼まれていたカレーリーフを届けるために下北沢へ。

ランチがお休み、という事でYちゃんがいる旧ヤム邸へ。


ランチは勿論3種盛りで
今日はポークとラムと海老
P9060012 (300x400)


温玉もつけてもらって
P9060016 (300x400)


こちらのカレーの定番は最後にお茶つけみたいにポットのカレーをかけていただきます。

ご飯はジャスミン、ターメリックライス、玄米から選べます

今日の麦酒はYちゃんのおごり。
P9060011 (300x400)

惑星時代にさんざん迷惑かけたのに、、、やさしいYちゃんの笑顔もみられる下北カレー激戦区の美味しいお店です、10月は下北カレーフェスもあるのでまた行かなくっちゃ~!!

旧ヤム邸 シモキタ荘
03-6450-8986
世田谷区代沢5-29-9

女子力アップのベトナム料理♡ 代々木公園 ヨヨナム

 お誘いいただいて 代々木公園の一軒家ベトナム料理 ヨヨナムへ
P5150004 (300x400)


メインの通りから一本入ったところのさらに奥、、というロケーション。
P5150002 (300x400)


ビールはもちろん333 そしてミスサイゴン
P5150005 (300x400)


今日はお任せメニューで

まずは定番 生春巻き
P5150007 (300x400)

茄子のレモングラスで
P5150008 (300x400)

空芯菜の炒め物
P5150012 (300x400)


蛤蒸し
P5150016 (300x400)

イカの包トマトソース
P5150017 (400x300)



バインミー
P5150021 (300x400)

鶏肉の角煮
P5150023 (300x400)

野菜いっぱいの和え麺
P5150024 (300x400)

今日は女子会だもんね~、もちろんスウィーツも
P5150029 (300x400)


最後まで美味しいご飯でした、

ヨヨナム
03-6407-1545
渋谷区代々木5-66-4

ブータン料理初! 代々木上原 ガテモブタン

 偶然お料理教室で出会ったのが 中学校の時の同級生。

〇十年ぶりにあったので今日は地元に住んでいる私の内で女子会、

ここの所中華、粉ものの復習をしているので皆様にもお付き合いを。

デザートは杏仁ブラマンジェを、
P5120003 (297x400)


話が弾んでうっかり気が付いたら 出かける時間に~!

夜は別件が、、。

ブータン料理のガテモブタン
P5120004 (300x400)


多分日本でここだけ、、という辛さMAXのブータン料理を。
P5120005 (300x400)


キュウリの漬物
P5120008 (300x400)

P5120010 (300x400)

P5120011 (400x300)

P5120010 (300x400)

P5120013 (300x400)

ガテモブタン
03-3466-9590
渋谷区1-22-5上原






やっと行けた~♪ 下北沢 かざまん家

 昨日は1月から3人で営業してきた(私は本のお手伝い程度ですが、、

下北沢のカレーの惑星の最終日。

and curryのゆきなのカレーは一日中行列で最後のお片付けを、と思ったのですが身内で席を占領するのは悪いので時間をずらすことに、

実はカレーの惑星の目の前にずっと気になっていたお店が。

新潟魚沼 酒蔵 かざまん家

メニューがとっても美味しそうだったのですが自分の営業日はお店の片づけを終えると閉まっていて、、。

なのでやっとお店に入ることができました。
ご実家が魚沼の酒蔵、、という事でお勧めはおむすび。
P1010721 (400x300)

炊きたてのご飯で握ってくれました。
P1010722 (333x400)


ホタルイカの醤油漬け
P1010719 (300x400)

栃尾揚げの蕗味噌はさみ
P1010720 (400x300)


等などちょこっとつまんで満足~♪

ほとんど売り切れのゆきなカレーはポークビンダル―とキーマの相がけ。
P1010724 (275x400)


感謝の気持ちを込めてお店を片付けて これで終わり、、ではなくって来週からの新星 カレーの惑星。
こちらのも2日間バイトで入る予定になっております。

新潟魚沼酒蔵 かざまん家
03-6407-9666
世田谷区北沢2-40-16

新年おめでとう~、のスリランカ、ネパールご飯 千歳船橋 カルパシ

 スリランカやネパールの新年は4月14日 という事で本日が新年。

という事でランチは 昨日のスリランカのお弁当にスリランカのお魚カレーを加えて
P4140001 (300x400)


夜はお誘いいただいて千歳船橋の Kalpasi(カルパシ)

こちらはなかなか予約の取れないお店ですが先日 カレーの惑星に来てくれたTさんが予約を取ってくれてCさんと3人で。

カウンターだったので店主のKちゃんともおしゃべりを。
これはパクチービール
P4140002 (300x400)

週替わりのメニューですが 本日はダルバート ネパールの定食ですね。
P4140003 (400x300)

いつも美味しい安定の味。

そしてデザートはいちごのソルベ。
P4140005 (300x400)


笑顔の素敵なkさんとのおしゃべりや美味しいご飯でいつきてもほっこり、、。

幸せな夜をありがとう~

カルパシ
世田谷区経堂4-3-101
プロフィール

chiemaruy

Author:chiemaruy
CMやTVのスタイリストがメインのお仕事ですが、美味しいものしか食べたくない!と公言している強気の姿勢で、最近レストランガイドという新たなジャンルの仕事を勝手に設定してしまい、お客様をご案内させていただいています。

スポンサードリンク



最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク blogランキング
人気ブログランキングへ
ブログランキング
ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
ブログランキング【くつろぐ】
ブログランキング
ランキングはこちらをクリック!
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク