ぶたぶた食堂日記 銀座、日本橋周辺

美味しいペルー料理、 新橋 荒井商店

 ペルー料理、、お肉があまり得意じゃない私にとっては「肉!」のイメージでちょっと避けていたエリア

しか~し、お友達にこちらのお店を紹介されて 一気にペルー料理

主食はもちろん玉蜀黍とじゃがいも ですがヨーロッパ圏の支配を受けていた地域はやっぱりご飯も美味しい!

ペルーの麦酒も種類が豊富
P6210001 (300x400)

おつまみに最適なトウモロコシとバナナのチップス。
P6210003 (300x400)


絶対食べなきゃ―!のセビーチェ
P6210004 (300x400)



ケーキみたい~、
P6210005 (300x400)

海老のスープのチュペ デ カネロマス
P6210008 (300x400)


P6210009 (300x400)

焼きそばみたいなパスタ
P6210010 (300x400)

デザートはいつものドーナッツ
P6210011 (300x400)

 美味しいワインもたくさんいただいたのと名前が呪文みたいなので(笑)お料理の名前を結構忘れておりますが、、
次回はしっかり覚えて帰らなくっちゃ~!

荒井商店
03-3432-0368
港区新橋5-23-4




さすがの実力店 香港1997 銀座店

 読売カルチャー恵比寿のランチ講座 本日は老舗 天津飯店の 新規店 香港1997
P5260017 (300x400)


香港返還の年号を冠しているだけあって 古き良き時代と新しい中華の融合がテーマ

 銀座のグルメビル トレシャスの9階、というロケーションで広東料理がベースのお料理がいただけます、

 まずは前菜 
P5260002 (300x400)

 広東料理の実力発揮、の蒸し餃子3点
P5260003 (300x400)

 スペシャリテの香港土鍋焚き込み健康スープ
P5260006 (300x400)

 薬膳食材モリモリです。
P5260007 (300x400)

 広東風レンコンのはさみ揚げ
P5260009 (300x400)


 広東グリーン野菜の腐乳炒め
P5260010 (300x400)
 今日はA菜で、

 絶品なのが黒ゴマ入り蟹チャーハン
P5260013 (300x400)

 デザートはお約束の杏仁豆腐ですがフルーツ香るとてもさわやかな風味で
P5260015 (300x400)


 これで3500円(税別)とは、、。お店の方のサーヴィスも素晴らしくてどなたにご紹介しても満足いただけるお店です。

 香港1997
 03-6228-7258
 中央区銀座2-6-5-9F

本店とはまた違う素敵なフレンチ 、銀座 ARGILE

 今日のランチ講座は ちょっと自信あり、の好きなお店。

銀座のフレンチ エスキスの姉妹店として昨年オープンした ARGILE
P5250014 (300x400)


本店とは全く違う自然の木をつかったカジュアルでいながら重厚な空間
P5250015 (300x400)

最初のドリンクはサーヴィスのシードル。国産のドライで美味しい~。
P5250001 (300x400)

まずはアミューズ
P5250002 (300x400)

パプリカのムースにグレープフルーツのエスプーマ
P5250003 (300x400)

パンはエスキスとはちょっと違うような。
P5250004 (300x400)

前菜はホタテのグリル
P5250005 (300x400)

とってもぷりぷりのホタテが美味しい
P5250007 (300x400)

メインは今日はお魚を、
P5250009 (300x400)

さっぱりとしたソースでいただく軽いメインでした

デザートはフレンチトーストに山椒の香るジェラート、
P5250012 (300x400)

全体的にスパイスのかおる攻め気味のデザート
P5250013 (300x400)

フレッシュのハーブティーと小菓子のヌガー

フロアのサーヴィスの皆様も全体的にお若い感じですが とても細やかな気遣いをしていただきまして
さすが名店、の風格もあり。

エスキスはちょくちょくいけないですが こちらは割と気軽にお友達も誘えそう♡

ARGILE
03-3575-5115
中央区銀座5-4-6-7F

小南国のDNAを受け継ぐ 日本橋 小楠国

 以前 銀座にあった 上海 小南国の日本支店。

ランチのバリエーションも多くてお気に入りだったのですが、閉店。

がっかり、、と思っていたら昨年小南国のスタッフが立ち上げた 小楠国
P5110019 (300x400)


日本橋、、と言っても茅場町よりのビジネス街なのでできるサラリーマン風の方がいっぱい
P5110018 (300x400)


そんな皆様向けのビジネスランチもありますが今日はフカヒレ入りの3500円のコース。

以前の銀座店と比べるとリーズナブルな印象ですが、、前菜からかなり本格的に。
P5110002 (300x400)
上海名物の香豆腐がついていてうれしい♡

スープはアツアツで提供
P5110003 (300x400)

上海ダック。
P5110005 (300x400)

北京ダックとは違って中身はお肉
P5110006 (300x400)

黒酢の酢豚
P5110008 (300x400)

小龍包もしっかりした味
P5110009 (300x400)

そして、、メインのフカヒレの煮込み
P5110013 (300x400)

デザートは定番 杏仁豆腐
P5110016 (300x400)

サービスにピーカンナッツも。
P5110017 (300x400)


さっぱりしていて美味くてコスパ素敵なランチでした。
そして、、ビジネスランチの皆様がかなりの確率で注文していたのが蟹肉とレタスの炒飯、とっても気になるので次回はこれを食べに来なくっちゃ~!

小楠国
03-6262-3885
中央区日本橋1-16-3-B1

美味しいけど ちょっと残念~!BISTRO MARX 銀座

 本日読売カルチャー荻窪のランチ講座 4月期の一回目。

オープンラッシュの続く 銀座に昨年オープンした 銀座4丁目の元日産ビル GINZA PLACEの7階のBISTRO MARXへ。

銀座4丁目に降り立ってとってもびっくりしたのは「人の流れが違う~!」

今週オープンのGINZA SIXへ向かう人の流れが。。。

 こちらはしばらくたってから、、にして本日のお店へ。

 コースの前菜は 自家製ツナと生でも食べられる茄子、、という面白い組み合わせ。
P4270002 (300x400)

 目にも鮮やか、さわやかにいただきました。

 店内はカジュアルな感じのオープンキッチン
P4270009 (400x300)


 スープは新玉ねぎ フォアグラのムース入り。
P4270004 (300x400)

 
 メインはお魚かお肉を選べますが私はお魚。
P4270006 (300x400)

 
 デザートも生クリームとアイスクリーム、赤いベリー類の色と味が絶品。
P4270007 (300x400)

 アイスクリームだけお代わりしたい~!!

 こちらではブリオッシュもお買い上げ可能~♡
P4270014 (300x400)

 1500円(税別)で。

 とっても美味しかったのですが、実はフロアのサーヴィスが残念、、。

 お願いしたバースディプレートのお名前が間違っている~!!
 メインの料理の数を間違えて(12名しかいないのに、、)お料理の出るタイミングがばらばら。
 さらにお会計の計算にとっても時間がかかって (事前におねがいしてあったのに)いちいちお詫びに来るのだけど声が大きい、、。
 等など、、。

 最近日本初出店、、、みたいなお店で結構あるのですが、、サーヴィスもお店の印象でとっても大事なことなのでサーヴィスの監修ももうちょっときっちりしていただきたい、、とちょっと苦言を、、。


 BISTRO MARX
 03-6280-6234
 中央区銀座5-8-1 CINZA SIX 7F

 
プロフィール

chiemaruy

Author:chiemaruy
CMやTVのスタイリストがメインのお仕事ですが、美味しいものしか食べたくない!と公言している強気の姿勢で、最近レストランガイドという新たなジャンルの仕事を勝手に設定してしまい、お客様をご案内させていただいています。

スポンサードリンク



最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク blogランキング
人気ブログランキングへ
ブログランキング
ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
ブログランキング【くつろぐ】
ブログランキング
ランキングはこちらをクリック!
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク