ぶたぶた食堂日記 西武線沿線

地元の美味しいお蕎麦屋さん発見!小平 佳蕎庵

 今日から家族みんなで冬休み、、のはずだったのですが、なんとなくみんながお仕事が残っていまして、、
朝からホットヨガの後にまずはパートナーのお仕事先の小平の病院まで。

 ランチはご近所のIさんお勧めのお蕎麦屋さん 佳蕎庵へ。
 青梅街道沿いのフツ~の店構えですが、実はこだわりのお店だそうで、、。
蕎麦庵


 私はお昼の天ぷら付の蕎麦定食。
日替わり天ぷら蕎麦(佳蕎庵)
 天ぷらは海鮮を一つ選んで後はお任せの野菜もりと。
 
 私は牡蠣の天ぷらを
牡蠣天ぷら

 パートナーは豚肉と茸のあつもりで。
肉茸蕎麦(佳蕎庵)


 江戸前のすっきり辛い系のおつゆとお蕎麦の組み合わせでなかなかいい感じです~

 夜ご飯は昨日のスリランカ料理のタップロボーンのお土産のご飯におうちで作った卵のホッダ(汁物)とポルサンボーラ(ふりかけ)を足して。
夕飯(2014年12月28日)


 佳蕎庵
 042-347-0655
 小平市小川町2-1362

幸せな気持ちになれるお店です~! 東村山 土屋

 しばらくお休みしている陶芸教室ですが、今日は忘年会だけの参加

実は師匠の堀川先生のご友人 東村山、土屋の予約が取れた!という事で「それならいかなくっちゃ~
土屋(外観)

 以前から教室でやる忘年会とかに来てくれてお蕎麦を打ってくれたりお気に入りのお蕎麦屋さんだったのですが、知らない間にマスコミで話題のお店になっていて最近は予約がなかなか取れないんです~!

 久々の訪問でわくわく

 蕎麦の実の案のかかった茶わん蒸し
茶わん蒸し(土屋)

 蕎麦豆腐
ゴマ豆腐(土屋)

 前菜の盛り合わせの器は師匠の堀川氏作!
P1018472_convert_20131208225715.jpg


 どれもが丁寧な仕上げで絶品~!
P1018475_convert_20131208223352.jpg

 今日は風邪気味だったのでおとなしくビールだけ飲んでいましたがこの辺りで我慢できずに日本酒をお願い

 椀ものは蕎麦掻といなだの粕汁仕立て
椀(土屋)

 お造りは鰤のづけ
P1018479_convert_20131208223503.jpg

 そして、、待ってました~!のお蕎麦
蕎麦(土屋)

 デザートはみかんのゼリーよせ
デザート(土屋)


 楽しい会話と美味しいお食事で今週からの怒涛の忙しさの週を乗り切れそうなパワーをいただきました!

 土屋
 042-392-9457

まちのパーラー パンだけじゃない、美味しいワインとビールが楽しめます~!

 今日は今年の初めからレッスンを受けていたボリウッドダンスチーム 「スンダリー」の発表会。

たった1曲しか踊れませんが練習会場の六本木のダーツバーで1ドリンクにカレープレート付きで¥1000で。
スンダリーカレープレート
 メニューはキャベツの炒め物のボリヤル、スープカレーのポディ、ゴーヤの漬物アチャールにスリランカのコロッケカトゥレット(これは揚げ物が当日難しかったので青山のスリランカ料理のタップロボーンにお願い!)デザートはココナッツの乗ったケーキ スジカハルヤ
 もしお時間があったら、、という事でメンバーのみなさんがご案内したらなんと50名以上のお客様が、、。
 もちろん美味しいペイズリーキッチンのカレーとダンスのコーチのマコラジャ氏のダンスパフォーマンスもあるのでそちらがメインですよ~
 私の着用したのはペイズリーの講師のマダムY先生のもの。
パンジャビスーツ
 そして、、なんと私までお花をいただいちゃいまして、、。楽しく美味しい時間でした。

 会場のお片付けなどのお手伝いをしてから恵比寿と自由が丘で打ち合わせ。
 そして、、今日はもう一つのお楽しみで、自由が丘から初めて直通の電車に乗って小竹向原まで

 パンカフェで有名な江古田パーラーの支店、夜もビストロ形式でやっている「まちのパーラー」へ!
外観(町のパーラー)

 こちらは地元の保育園に併設されたパンカフェですが、なにしろ場所が本当に住宅街の中!!何回かいこう、、と試みたのですが迷って断念、、していたことをいったら地元の友人Uちゃんが連れて行ってくれることに。
入り口(まちのパーラー)

 待ち合わせは当然駅で!本当に目印のない住宅街を歩くこと5分くらい~。え~こんなに近かったんだ~と住宅街にぽっかり灯りが、、。
 まちの保育園の看板も、
看板(まちの保育園)

 奥は保育園ですがこの時間は当然閉園
まちの保育園入り口

 手前の入り口を入るとパンの販売カウンター
パン(町のパーラー)

 今日は予約したのでスムーズに入れましたがお客様は次々と、、。
 お品書きの黒板はとっても魅力的なラインナップ
お品書き(まちのパーラー)

 まずはビール よなよなビールで
ビール(町のパーラー)

 どのテーブルにも必ずあるパンの盛り合わせ
パン盛り合わせ(まちのパーラー)
まずはこれを食べなくっちゃ~!

 チーズのサラダ
サラダ(まちのパーラー)

 小芋と海老のカシューナッツ炒め
海老とじゃがいものカシューナッツ炒め(まちのパーラー)

 おすすめのいわしのパン粉焼き
イワシのパン粉焼き(まちのパーラー)

 ワインも充実していますが、なによりホントにパンが小麦の味がしっかりと美味しい、、。

 地元の方らしき方がパンを買いに来たり、ワイン1杯だけカウンターで飲んでいたり、とか本当に地域に根差しているな~ととっても羨ましい空間でした。

 まちのパーラー
 03-6312-1333
 練馬区小竹町2-40-5-1F
 

皆様お勧めなのがわかります~!ベトナム料理 江古田マイマイ

 今日はまずお仕事で渋谷まで。
ランチはスタッフの方が用意してくださるお気に入りの金べえのお弁当。今日は銀鱈ね
ランチ(2013年3月18日)


 その後は渋谷ヒカリエ8Fで今日から始まった九州筑後地方の物産を紹介している「九州ちくご元気計画」のイベントへ。
ちくご元気計画


 実は8Fは初めて行きましたが、日本の各地の物産を取り扱っているD&DEPARTMENTなど面白いブースがたくさん!
 そしてd47食堂では各地の名産のご飯やドリンクなども、、。
d&デパートメントカフェ

 私は三重県の伊勢角やのピルスナー¥850を

 今日はまだまだお楽しみがあって、、JRで池袋経由、江古田まで。

 実はほんとだったら今頃はベトナムにいる予定、、。がお仕事が入ったのでキャンセルに、、。そんな私にせめても美味しいベトナム料理を、、ということで友人のUちゃんがおススメのベトナム料理を教えてくれました~!

 それがこちら、マイマイ
マイマイ(外観)

 外観もベトナム~な感じです!
看板(マイマイ)屋台(マイマイ)



 外は怪しい風が吹いている天気なのでお店は結構空いていますが通常は結構いつも混雑しているようですヨ

 まずはビール。ベトナム南から、中央、北、ラオスまで~
サイゴンスペシャルビアラホビアハノイ

 こちらは最近近所にバインミーやフォーの屋台の混合店エコダヘムもオープンしていて、マイマイではエコダメムのお料理も出前で食べることができるんです
外観(エコダヘム)


 ということでまずはエコダヘムのたまご蒸し。キッシュみたいで美味し~!
蒸したまご(マイマイ)

 そしてマイマイの季節のお勧めカリフラワーのフライ
カリフラワー(マイマイ)

 牛肉とクレソンのサラダ
クレソンと牛肉のサラダ

 豚バラのライスペーパー包み
豚ばら肉ライスペーパー巻(マイマイ)

 さつま揚げ
さつま揚げ(マイマイ)

 イカの炒め物
イカ炒め(マイマイ)


 そして締めにはエコダヘムからバインミーを。
バインミー(マイマイ)


 UちゃんとYさん、3にんでこれだけ食べて飲んでもおひとり様¥4000未満~!!

 皆様お勧めなのが納得~!のお店でした

 d47食堂
 渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ8F

 ベトナム屋台食堂 maimai
 03-5982-5287
 練馬区旭丘1-76-2
 http://www.ecoda.jp/
プロフィール

chiemaruy

Author:chiemaruy
CMやTVのスタイリストがメインのお仕事ですが、美味しいものしか食べたくない!と公言している強気の姿勢で、最近レストランガイドという新たなジャンルの仕事を勝手に設定してしまい、お客様をご案内させていただいています。

スポンサードリンク



最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク blogランキング
人気ブログランキングへ
ブログランキング
ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
ブログランキング【くつろぐ】
ブログランキング
ランキングはこちらをクリック!
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク