ぶたぶた食堂日記 東横線沿線

癒しの一日~♪ 学芸大 Tokiya

 冷たい雨の降る一日でしたが午前中はおうちでお仕事。
夜ご飯用に牡蠣のグラタン仕込んでから国立へ。

 AKIフラワーズのリースレッスンですが、、いよいよ本格リースのシーズンが。
 1歩教室へ入るとエヴァーグリーンの香りに包まれます。
PB110003 (300x400)


 という頃で今シーズンお初のクリスマスリース。
PB110009 (300x400)

 まずはモダンスタイル、、とは言えすこ~し甘さもプラスして。

 幸せな時間を満喫してから お家へ一回。リースを置いて夕飯の支度をしてから夕方お出かけを、

 お誘いいただいて 学芸大学の 一軒屋レストラン TOKIYAへ。
PB110010 (294x400)


 ここは駅から少し歩いた住宅街の中。

 予約をしてくれたYちゃんはじめ女子6名で。
 ワインエキスパートやワイン好きの集まりなのでワインのお勉強も~
PB110013 (400x300)

 1800円で前菜とメインを選ぶシステムですが、、
PB110012 (300x400)

 まずは泡!ガメイの泡とは珍しい~!
 アミューズは鶏のレバーとアプリコットのクレームブリュレ
PB110016 (300x400)

 ワインはTさんにお任せで。
PB110017 (300x400)

 前菜は私は鯖のテリーヌ 苺添え
PB110019 (400x300)

 もう一品は ブリのコンフィ
 
 赤に変えてから  
PB110020 (300x400)

 メインは
 私はシカさん。 無花果のフライと共に
PB110022 (300x400)

 羊を選んだ方はこちら
PB110021 (300x400)


  フルーツの使い方が絶品、とは聞いていましたがなんとも素敵で美味しい一皿、、。
 これはリピート確定!のお店です。

 いつものメンバーで楽しすぎてとっても声のトーンが大きかったせいか、、帰り際に「住宅街を抜けるまでは声のトーン落としてくださいね、、」とお店の方からこっそりと。。

 大変失礼しました~
 
tokiya-gohongi-meguro.blogspot.jp

自由が丘でお蕎麦♪ 山久

 木曜日はまずは振り替えで三鷹でのくろヨガ

体をほぐしてもらってから自由が丘へ。
美容院の前に久しぶりに自由が丘散策を使用、、と思っていたら空がだんだん怪しいことに

 とりあえず駅の傍でランチを、、と思って和食の気分だったのでお気に入りのお蕎麦屋さんへ
P1010328 (400x300)

 自由が丘と言えばおしゃれなカフェ、、のイメージであまり和食、、というとぴんと来ないのですが私的に自由が丘の和食ランチと言えばこちら!の山久

 地酒とお蕎麦のお店ですがランチはとってもお得なセットがあるのです。
 まずはビールで。
P1010323 (300x400)

 店内は満席で少し待ってからの着席。13時過ぎてるのにな~さすが地元の人気店。

 ランチセットは日替わりの小鉢が3つにお稲荷さん、お蕎麦にデザート付き。
P1010324 (400x300)

 今日は舞茸のてんぷらとゴマ豆腐、いんげんの胡麻よごし。
P1010326 (300x400)


 そばつゆは出汁の味がしっかりと。。。実はお稲荷さん2個は多いのですが、美味しいから完食

 山久
 03-5701-1180
 目黒区自由が丘1-7-3

横浜中華街で、獅門酒楼

 読売カルチャー横浜の受講生の皆様からずっとリクエストをいただいていた 横浜中華街

横浜周辺の方はむしろいかないエリアなのね~!という事で今日のランチ講座は中華街へ。

 お勧めのお店はいくつかありますが本日はこちら。
 獅子門酒楼
P5120001 (300x400)

 関帝廟から1本入ったところですが地元の人に人気のお店なのです。

 中華はボリュームがあるのでランチコースの茉莉花(¥4100)で

 前菜の盛り合わせにはオリジナルの干し豆腐の高菜和えが
P5120003 (400x300)

 春野菜とイカの炒めもの
P5120006 (300x400)


 スープは蟹肉入り フカヒレスープ
P5120005 (300x400)

 いんげんとあさりの卵炒め 春餅包
P5120008 (300x400)

 P5120011 (300x400)


 そして、、通常コースには入らないのですが お店のスペシャリテの海老のカダイフ揚げ
P5120009 (300x400)
(どうしても皆様の召し上がっていただきたかったので)

 とっても懐かし~!パイナップル入りの酢豚
P5120012 (300x400)

 季節のチャーハンは桜エビとレタス
P5120013 (300x400)

 デザートも作り立てのマーラーカオと
P5120014 (300x400)

 杏仁豆腐
P5120016 (300x400)


 いつでも満席、地元の方が多いお店で優しい味のおススメ店です。

 獅門酒楼
 045-662-7675
 神奈川県横浜市中区山下町145番地 中山路

日本初上陸!ヴィエノワズリー 自由が丘 RITUEL

 朝からの撮影が予定通りに14時に終わったので その後は表参道へ撮影商品の返却へ。
ランチを食べ損ねちゃったので 通りかかった青山通り沿いのみよたへ。

 信州のお蕎麦屋さんの行列店なのですが 先日初めて食べてみて天ぷらの揚がり具合に感動~!

 なので並天丼とかけそばのセット¥750を
P1000238 (400x300)

 個人的には天つゆもうちょっとかけて欲しいな~、とは思いますが天ぷらの揚がり具合はさすが!
P1000239 (300x400)


 その後は自由が丘に移動~!
 日本初上陸 パリのヴィェノワズリー専門店の RITUEL(リッチェル)へ。
P1000240 (300x400)

 大好き!ベイクルーズグループのお店なのでファッションからパリでとってもお世話になったフラワーアーティストの浜村淳さんのお店もあってとってもお洒落な空間のパン屋さんです。
P1000241 (400x300)


 今回のお買い上げはこちら!
P9055092 (300x400)

 もちろんクロワッサンにエスカルゴ ショコラ ピスターシェ にル・サクリスタン

 とっても美味しいわ~♡
 だけど、、パンを3個買って¥1780
 ランチはあれだけのボリュームで¥750

 庶民にはなかなか手が届かないお値段でした、、。

 みよた
 03-5411-8741
 港区南青山3-12-12

 RITUEL
 03ー5731-8041
 目黒区自由が丘2-9-17
 

代官山でできたての味を♡SPRIG VALLEY BREWERY

 以前は横浜の工場でしか飲めなかったキリンのクラフトビールが全種類飲める、というのがログロード代官山にできたSPRING VALLEY BRRWEY.
P6184524 (400x289)


 今日はビール大好きな仲良しのHMのHちゃんに付き合ってもらっていってきました~♡
(実は先日の撮影で担当Pの方が横浜店に行ったそうでとっても美味しかった~と言われていたので期待まんまん

 まずは当然BEER FLIGHT全6種類が飲めるテイスティングセッ¥1000。
P6184528 (400x300)

 私は手前の496が一番お気に入り
P6184527 (300x400)

 日替わりのランチパスタとピッツァ¥1600のセットのサラダ
P6184529 (300x400)


 本日のピッツァは大好き!半熟卵のビスマルク
P6184530 (300x400)

 パスタもマグロとトマト。
P6184531 (300x400)

 一通り飲んでからお好きなものは¥400のサービス値段、ということで私は496を。
P6184533 (300x400)

 最後にカモミールティーまで。
P6184534 (300x400)

 店内はビールの製造過程を見ながら、、という事ですが皆様おしゃべりとお食事に夢中であまり興味がないような、、
P6184535 (300x400)

 ランチは予約しないと厳しい、、という状況ですが14時ころにお店を出るころは空席があちこちに、、。午後にゆっくりビールを飲むのがおススメかも~

 せっかくここまで来たので西海岸から初出店のTHE MART FREDSEGALへ。
P6184525 (300x400)

 シュガー&スパイスと抹茶 そしてお店の方イチオシのコアントロークレームブリュレを。
P6184536 (300x400)


 SPRING VALLEY BREWERY
 03-6416-4960
 渋谷区代官山13-1 ログロード代官山

 THE MART
 03-3464-3961
 渋谷区代官山13-1 ログロード代官山

プロフィール

chiemaruy

Author:chiemaruy
CMやTVのスタイリストがメインのお仕事ですが、美味しいものしか食べたくない!と公言している強気の姿勢で、最近レストランガイドという新たなジャンルの仕事を勝手に設定してしまい、お客様をご案内させていただいています。

スポンサードリンク



最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク blogランキング
人気ブログランキングへ
ブログランキング
ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
ブログランキング【くつろぐ】
ブログランキング
ランキングはこちらをクリック!
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク