ぶたぶた食堂日記 神楽坂(東西線)

美味しくって美しい♡神楽坂 リストランテ クロディーノ

 7月最後のランチ講座は 久しぶりの神楽坂

お気に入りのリストランテ クロディーノ
P7280016 (400x300)
 こちらは神楽坂のビルの3F 今日はお祭り気分の毘沙門天の斜め向かいのエレベーターが開くと別世界です。

 まずは前菜
P7280006 (400x300)

 鰯のカルパッチョ 焼きナスのソース
P7280005 (300x400)
 焼きナスをイタリアンに、、という新しい発見。

 パスタは蟹とブロッコリーのオレキオッテ
P7280008 (300x400)

 ソースとよく絡んでとっても美味しい~♡

 メインはアンガス牛のグリル
P7280011 (300x400)

 前菜も、でしたがこちらの盛り方もとっても素敵。
P7280010 (400x300)


 デザートはクレームブリュレとメロンのクレーム添え
P7280012 (400x300)

 小菓子まで美味しくいただいて 今日も満足。
P7280015 (300x400)


 実は撮影のスタジオを抜け出して、、のお仕事だったのでスタジオの皆様にはペコちゃん焼のお土産を、
P7280018 (300x400)

 レアのポコちゃんが入っていて皆様のテンションが上がってとてもよかった~

 リストランテ クロディーノ 神楽坂
 03-6280-7093
 新宿区神楽坂5-1-2-3F

銀座店に負けず劣らず~♡ 神楽坂 クロディーノ

 ランチ講座のお店の企画は半年以上前に提出するので ついうっかり、、ということも

第4の木曜日と金曜日はそれぞれ別の講座が続いているので通常は別のカテゴリーのお料理を心がけるのですが、今回は予定していたお店の変更などもアリ、2日続けて神楽坂でのイタリアンに

 金曜日のお店は銀座のクロディーノの2号店。神楽坂 クロディーノ
P2266869 (300x400)

こちらのお店は銀座と同じく路面店ではなくてビルの上。

 毘沙門天を見下ろす光のさんさんと当たる空間です。
 前菜は鰤とリンゴのマリアージュ
P2266860 (400x300)

 パスタは菜の花と白魚 
P2266863 (300x400)
パスタは手打ちでもちもち感がとってもGood!

 メインはまるで牛さんのような アグー豚のロースト
P2266864 (300x400)

 デザートはカタラーナ
P2266866 (400x300)


 パンももちろん自家製で美味しいお茶や小菓子まで。
P2266868 (300x400)


 銀座のお店よりすこし広くなってさらにゆったりと、、。
 サーヴィスの方もとても雰囲気が良くてこちらはちょっと皆様にお勧めしたい、今回は¥3800のコースでしたが次回は上のクラスのコースを試してみたいな

 リストランテ クロディーノ 神楽坂
 03-6280-7093
 新宿区神楽坂5-1-2-3F

神楽坂でイタリアン♪ヴェーリ

 今日は読売カルチャー荻窪のランチ講座。
セレクトは久しぶりの神楽坂 ヴェーリへ。
P2256857 (300x400)
こちらはご近所のエノテカラウラが移転をしてオープンしたリストランテ

メインの通りから1本入った隠れ家的お店です。
P2256843 (300x400)


 まずはアミューズ
P2256844 (400x300)
 メインのトマトノファルシに両サイドは百合根

 蕪のクレーマは
P2256846 (300x400)

 下にホウボウが
P2256847 (300x400)

 焼きたてのフォカッチャ
P2256848 (300x400)


 パスタはイカスミを練りこんだタリオリーニ真鯛とトウガラシのリヴォルネーゼにオレッキエッテサルシッチャと菜の花ソース
P2256849 (400x300)

 メインは鶏もも肉の猟師風
P2256852 (300x400)

 デザートはレモンのセミフレッド
P2256854 (300x400)


 そしてお茶うけに、、とマカロンまで
P2256856 (300x400)


 しっかりしたイタリアンに落ち着いた店内。大人のお店に、、というスタンスを感じるリストランテでした。

 神楽坂 ヴェーリ
 03-6280-7764
 新宿区神楽坂6-24

月曜休み多し!の神楽坂でランチ♡ 緑香園

 昨日の春の嵐とは打って変わって今日は極寒の東京

ランチ講座の打ち合わせでまずは神楽坂。

 とはいえ、飲食店のお休みは月曜と水曜が多いのですが、こちら神楽坂は月曜お休みが多いのです
 打ち合わせはできるけど、ランチはどうしよう、、中華の気分でしたがお目当てのお店は当然月曜日はお休み、、。

 とふと思いついたのが、いつもおなかいっぱいで通り過ぎてしまう神楽坂テラスビル。
 こちらの2階に気になる中華がありました~!
 緑香園(エンカエン)
P2156713 (400x300)


 寒かったので担担麺にも心惹かれましたがまずは定食を。
 なんと!こちらはランチビールが¥50
P2156708 (300x400)

 今日のAランチ 紋甲烏賊と青梗菜の炒めのランチ(¥1080)を。
P2156709 (300x400)

 定食メニューのおかずも充実
P2156707 (300x400)

 サービスのココナッツ団子も美味しくいただきました。
P2156712 (300x400)

 店内は常連さん率が高くてとってもいい雰囲気でした。
P2156710 (300x400)

 神楽坂はついついフレンチやイタリアンに行ってしまうのですがこちらのお店もリピートしたい!次回は担担麺食べた~い

 緑香園
 03-6280-8868
 新宿区神楽坂5-1 神楽坂テラスビル2F

イブもアジアンで~♪

 巷はクリスマスイブ。
用事があって朝一番の新宿伊勢丹へ行きましたが、B1はすごい人でした~

 お仕事は午前中日本橋で返却を。
 その後は高田馬場まで。

 帽子作家のHさんにお願いしていた帽子を受け取りに、、というのは口実で実はディープなエスニックの友なので、今年最後のランチが楽しみ

 今日の行先は最近きにいっているミャンマー料理。それもモン族料理がメインでいただける、というヤマニャ 
外観(ヤマニャ)

 ランチメニューもいい感じにアジアンですね~。
看板(ヤマニャ)

 ビールはもちろんミャンマービールで
ビール(ヤマニャ)

 モヒンガーは絶対ね!
モヒンガーセット(ヤマニャ)

 魚の濃いだしにお素麺が絡んでこれは今まで食べた中でもかなり美味しい~!!
モヒンガー(ヤマニャ)

 そしてもう1品は海老と茸、干し筍の炒め物。
海老と茸炒め(ヤマニャ)

 こちらもすっきりと辛くていい感じです。
PC243019_convert_20141224152444.jpg

 今日はランチメニューのみだったのですが夜メニューも気になるもの多し!次回は夜に潜入決定

 高田馬場でアジアン食材なども仕入れてから割と急ぎ目に帰宅を
 クリスマスディナーのためではないのです、、。

 風邪をひいて自覚待機の息子の為に漢方スープを、、。
四物湯

 現在おうちの中はクリスマスイブとは思えない漢方の香りにまみれております、、。

 ヤマニャ アジア キッチン
 03-5348-7150
 新宿区高田馬場3-14-16
プロフィール

chiemaruy

Author:chiemaruy
CMやTVのスタイリストがメインのお仕事ですが、美味しいものしか食べたくない!と公言している強気の姿勢で、最近レストランガイドという新たなジャンルの仕事を勝手に設定してしまい、お客様をご案内させていただいています。

スポンサードリンク



最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク blogランキング
人気ブログランキングへ
ブログランキング
ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
ブログランキング【くつろぐ】
ブログランキング
ランキングはこちらをクリック!
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク