ぶたぶた食堂日記 お料理

点心デザートもあります。 下北沢 カレーの惑星

 下北沢 カレーの惑星の月曜日担当は4月いっぱいなので残すところあと2回。

今週の惑星は春野菜モリモリプレートで。

P4100001 (300x400)


手造りパニール(チーズ)と蕗の薹を入れたベジタブルコフタ(団子)のカレーにチキンキーマカレー
おかずは筍とアボカドのアチャール、桜エビとキャベツ炒め ヒヨコマメとひじきのドライキーマ サツマイモのヨーグルト和え ミニトマトの甘酢キムチ漬け

デザートは杏仁チーズケーキに杏仁シフォンケーキ

復習で菊花パイも、、という事で定番の餡子に紫芋、抹茶と3種類。
P4090003 (296x400)


あと2回なのでオリジナルのデザートを毎回だそうかな、、と思っております。

カレーの惑星
03-6407-8377
世田谷区北沢3-34-3

新年から炭水化物祭り~♪

 明けましておめでとうございます、
拙いブログですが 今年もどうぞよろしくお願いいたします。


 例年通り年末ぎりぎりまで働いて3日からお仕事、、というバタバタな日々を過ごしておりましたが、せめてお料理だけでもお正月気分を、、。という事で
 恒例の新年の実家でのお食事会のデザートはガレットデロア
P1020005 (300x400)


 お料理は薬膳中華おこわと
P1020003 (300x400)

 蒸し野菜のディップソースを。
P1020001 (289x400)


 ガレットデロアのクレームパティシエールが余ったのでクリームパンも
P1040006 (300x400)


 そして、、なぜか急に食べたくなって餃子もこねこね。
P1030004 (300x400)

(これは前日深夜に「孤独のグルメ」で水餃子を見ていたから、と判明~)


 今年も炭水化物祭り開催中です!

点心まみれの日々♪

 「添加物のできるだけ入らない小龍包と生煎包をつくりたい~!」というオーダーをいただきまして試作の日々。
ベーキングパウダーなどを使わない代わりに天然の発酵種をつかうので余ったものは肉まんに。
P8150001 (300x400)


 その合間にはイベント用に錦鯉的蒸し餃子も。
P8140003 (400x300)


 台風の翌日ですがエアコンをガンガンつけながら(天然酵母なのでできれば室温は揚げたくないので)

 無事に小龍包
P8170007 (300x400)


 生煎包
P8170009 (300x400)


 実は今日の皮が若干やわらかかったようで小龍包はつぶれ気味で、、先日作った方がよかったな、

 生徒さんは香港出身のWさんだったのでサイドディッシュは中華じゃなくってスパイス系で。
P8170005 (400x300)


 デザートもタピオカを使っていますが こちらもブラマンジェ
P8170003 (300x400)


 もう少し涼しくなってくれないと天然酵母さんがご機嫌悪くてこまるな~!!

筍尽くしの贅沢週間♡

 毎年この時期に(お隣に)届く京都の朝堀り筍
P4047247 (300x400)


今年もしっかりいただきまして家でした茹でをしてお隣に返却。

 なので筍三昧のお料理週間。
 まずは早速筍寿司とお吸い物。 残ったお寿司は翌日にお稲荷さんに
P1000685 (300x400)

 そして定番 筍ご飯
P1000721 (300x400)

そして今日は。 中華おこわ、先日の陳さんのところでいただいた美味しい中華ソーセージもあったのですがこれは貴重なので叉焼で。
P1000741 (300x400)

 そして台湾で買ってきたオーガニックの豆腐ペーパーの春巻きにNちゃんからいただいた台湾の線麺。後は白マーボにも、
P1000743 (300x400)

 もちろん中華まんも作ってお隣のSさんのおうちにおすそ分け。
P1000744 (300x400)


 最後に残った根元の堅い部分はあしたすりおろしてつくねかな~?


 日本人で良かった~と思う春の贅沢です。

糯米使いたい放題~の日々♪

 年末のお餅つきの時は一緒にボランティアサロンのお手伝いをしてくださるTさんがご実家で作っていらっしゃる糯米を精米してご提供いただきました。

 なんと!10kgも頂いたので全部つくことができなくて洗ってしまった糯米をいただいてきました。
 という事ですぐに使わなくっては、、ともち米料理三昧~

 中華おこわに糯米焼売
P1000503 (300x400)

 山菜おこわ、、と続いたところで家族から「ふつ~のご飯が食べたい、、」
 なのでお正月明けの昨日は
 渡り蟹のおこわ
P1046084 (320x400)

 お萩は一緒にお餅つきをした皆様にお配りしました。
P1046087 (300x400)


 精米したての新米の糯米はやっぱり美味しい~!!
プロフィール

chiemaruy

Author:chiemaruy
CMやTVのスタイリストがメインのお仕事ですが、美味しいものしか食べたくない!と公言している強気の姿勢で、最近レストランガイドという新たなジャンルの仕事を勝手に設定してしまい、お客様をご案内させていただいています。

スポンサードリンク



最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク blogランキング
人気ブログランキングへ
ブログランキング
ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
ブログランキング【くつろぐ】
ブログランキング
ランキングはこちらをクリック!
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク