ぶたぶた食堂日記 習い事

代々木公園でアジアの味を~♪ マレーアジアンクイジーン

 今日はお仕事で渋谷の放送局まで、

本番前の空き時間にお隣 代々木公園でのイベント ONE ASIA2015へ。
P1000258 (400x300)


 今月末のナマステインディアとは比べ物にならないくらいのんびりとした会場ですがアジア各地の飲食ブースも。
P1000253 (294x400)
 スリランカ料理のブースではカトレット(魚のコロッケ)をお買い上げ

 そんな中お気に入りのマレーアジアンクイジーンを発見
P1000252 (400x300)
 こちらはマレー料理研究家のOさんがプロデュースをされていてとてもおいしいマレーシア料理がいただけるお店。
P1000254 (267x400)

 ミルクティーのテ・タレの美味しい入れ方も教えてもらって
P1000255 (306x400)

 夕食用にこちらではサテ お隣の香宮では鶏のから揚げ酢かけをお買い上げしました。

 マレーアジアンクイジーン
 渋谷区渋谷2-9-9
 03-3486-1388

中華街点心教室から~♪

 横浜中華街の馬点心教室も上級になると結構マニアックなメニューに

日曜日は蘇州の名品 翡翠焼売!
翡翠焼売

 翡翠焼売、、というと皮が緑色なのが一般的ですが、今日のお題は皮がもちもちで中身の緑色がキレイにすけるように、、という結構高度な技が要求されるんです~!!
P5250579_convert_20140526213238.jpg
 焼売の皮が苦手な私は撃沈~(これはもちろん先生作!)
 しばらく家族の晩御飯は焼売続く予想~

 一夜明けて今日は朝から渋谷の放送局まで!
ランチは津田屋のお弁当~!
ランチ(2014年5月26日)

ごはんが美味しいお弁当屋さんの今日のご飯は筍ご飯!

 夕方まで収録だったのですが、出演者の方々と「夕方から雨予報だよね~。洗濯もの干してきちゃったよ~」という事でちょっと不安だったので収録後はお買いものなどもせずに直帰

 明日の朝ごパンがないのに気が付いて夜ご飯と明日のお弁当の仕込の合間に白神天然酵母で白神パンを。
白神

久しぶりのレッスンはすっかり秋模様で、、

 9月になって今日は久しぶりに国立のアキフラワーズでのフラワーレッスンです!

お花の世界ではちょっと先取りですが今日は秋の花 特にダリアが満開だったので大好きなチョコレート色のダリア黒蝶をメインにしたアレンジで。
アキ(2012年9月9日)


 メンバーの皆様もちょっと夏バテ気味で皆様若干食欲ないよね、、ということで今日のランチはさっぱり和食国立の葱や平吉で。
黒ゴマ坦々(葱や平吉)
 黒ゴマ坦々のうどんのセットを。

 衣装を担当させていただいているニュースキャスターの方がお里帰りしたので「今年はこれだよね~」ということでいただいたのがこれ!
イギリスお土産(かなこさん)
 さすがイギリス、ブリティッシュな缶です。

 お隣のSさんからはいつもいただく京都の無農薬野菜
京野菜(2012年9月8日)

茄子大好きなのでうれしい~

今日はインドへ♪ペイズリーキッチンでレッスンを!

 昨日は点心、今日はインド

スケジュールの関係で習い事が2つ続いておりますが、、。
今日はペイスリーキッチンでベジタブル&ビーンズ2のレッスンを。

 先日から何度かお話してますが、アースディの石垣島ブースの方はもだま工房という所の方だったそうで、なんとペイスリーの香取香先生のお知り合いだったんです!!(世の中って狭い!)というか、買ったトゥルシーのお茶、「どこかで見たことあるパッケージだな~」と思っていたらペイズリーにおいてあったのですね~(すぐなくなっちゃうけど)

 そのもだま工房さんから送られてきた島バナナです。
島バナナ

ねっとりしてるのに酸味のある味でおいしい~

 今日のレッスンはバナナとポピーシード入りのプーリ(揚げパン)とタマリンド味のポテトのサブジ、キュウリとピーナッツのサラダ(ムグカリサラダ)、はすのパコラ(てんぷら)にマンゴーラッシーです!
ペイズリーV&B2(2012年4月)
 私はプーリ捏ね係を担当したので、出来上がりがみんなきれいに膨れてほっ
クスクスプーリ


 徹夜続きの香取先生が講義をされて、実習はY先生が授業担当に。
 みんなで楽しく美味しく授業ができました~。Y先生ありがとうございました!(香取先生ゆっくりお休みできたかな?)

 陶芸の師匠堀川貴永さんのおうちから株分けしてもらったラベンダーが今年もベランダで、満開です!
ラベンダー2012年4月

香りが強い品種みたいで乾燥させてから今年もサシェをつくります

美味しい点心教室!Kona House

 今日は大好き点心!Kona Houseのレッスンです。

仕事でキャンセルしちゃったADVANCE2で唯一残っていた最後のレッスン、大根パイと菊花パイを。
KonaHouse(2012年4月24日)
菊花パイはお土産で見かけますが、大根パイはなかなか日本では見かけませんね~。

 中国風のパイの作り方はやっぱり大陸的!というか折パイ生地なのに、これでいいんだ、、、とみょ~なところで感心したりしました!

 大根パイはオームみたいで超お気に入りに!緑の生地でつくりた~い
大根パイ(出来上がり)

 菊花パイもこんな感じではさみでチョキチョキ!
成形(菊花パイ)


 先生のお手製のおかずと一緒に試食です。
大根パイ(コナハウス)

 今日の中国茶は私も大好き桂花単そう、金木犀のかおるお茶です。
菊花パイ(コナハウス)


 美味しく楽しいレッスンが終わってから、Kona Houseから吉祥寺までお散歩を。
 実は前回通りかかってお休みで気になっていた井之頭通り沿いのパン屋さんfig(042-227-7032)へ寄り道を。
外観(fいg)

 かわいい女性の方が一人で作っているパン屋さんでした。
パン(Fig)

 イーストの香りのやさしい美味しそうなパンとヘーゼルナッツのクッキーをお買い上げしました
プロフィール

chiemaruy

Author:chiemaruy
CMやTVのスタイリストがメインのお仕事ですが、美味しいものしか食べたくない!と公言している強気の姿勢で、最近レストランガイドという新たなジャンルの仕事を勝手に設定してしまい、お客様をご案内させていただいています。

スポンサードリンク



最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク blogランキング
人気ブログランキングへ
ブログランキング
ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
ブログランキング【くつろぐ】
ブログランキング
ランキングはこちらをクリック!
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク