ぶたぶた食堂日記 スウィーツ

ノルマンディーの香り♪ お菓子と珈琲のコラボイベント

 今年初めの南インド旅行でご一緒した 洋菓子研究家のたけだかおるさん。
お誘いいただいて今日は渋谷の放送局でのお仕事の後、「冬のはじまり ノルマンディーの森のお菓子の家へようこそ!」へ。

 初台の撮影スタジオ スタジオフィオーレが素敵な空間に。
PB260001 (300x400)
PB260003 (300x400)
PB260005 (300x400)



 アペリティフはもちろんシードル
PB260010 (300x400)

 アミューズはミルリトン
PB260012 (300x400)

 
 松本珈琲のまずはカフェオレ
PB260008 (300x400)
PB260014 (300x400)



 アントレはキッシュ。
PB260015 (300x400)

 自家製珈琲リキュールのカクテルで
PB260016 (300x400)


 メインは選べるスウィーツ 私はタルトタタン風リンゴのプチガトー
PB260019 (300x400)

 松本珈琲さんのドリップ講座も
PB260013 (300x400)


 そして、、テラスでのグランピングでホットワインとおつまみ
PB260022 (300x400)


 最後はカルヴァドスやシナモンの入ったカフェ・ノルマンディー
PB260024 (300x400)


 とっても優雅な冬の始まりの夕暮れを堪能~♪

飲みますビール、スゥイーツのお店だって~(^^)三軒茶屋 VoiVoi

 今朝出かけに駐車場の自分の車の前を通ったら「?」何かがちがう~

よくよく見たらこんなことに(ナンバープレートは違います!)
車
どう見ても人為的なので管理組合に報告したり警察呼んだり、、その間に近所の方やお掃除の方などが情報をくださいまして、、。昨日住宅内で煙草をすっている未成年と思しき2人組がコーンを使って住宅内でスケボーをしていたらしい、、。コーンも近所から失敬したみたいで、、、ただ、報告のために写真をとったらみょ~にかわいくって、警察の方も「目立つ車ですからね、、」確かにね

 ただ、時間をとられちゃったので午前中行く予定だったくろヨガはキャンセル、、。先生すみません!

 手配や事務作業に切り替えて午後からお出かけに変更!
 まず向かったのは、、三軒茶屋

 フードアナリストの友人のMさんからのお誘いで三軒茶屋のパンケーキのお店VoiVoiで待ち合わせ。
voivoi(外観)

「気になっていたんだけど、男性一人だと入りにくくって、、」というだけあって店内も女性率高し!

 そして、、4時の時点でも席はいっぱい、ノートに名前と携帯番号書いてから近所にお出かけ。ケーキ屋さんで買い物をしていたら連絡をいただいてあわててお店に~!

 Mさんが来るまでどうしよう~!と思ったのですが、メニューに「ハートランド」を発見~
ビール(VOIVOI)
 もちろんお願い

 こちらのお店はバターミルクパンケーキが有名ですが、それ以外にも甘くないラインナップも充実!

 きちんとご飯を食べていなくってこの後も予定が入っているので、私はライ麦のパンケーキ、お豆腐とアボカドサーモンの甘くないパンケーキ|1050に紅茶を+。
ライ麦パンケーキ(Voivoi)


 Mさんは「定番いきましょう~」ということでお勧めバターミルクパンケーキに季節のソースを+今日は苺
バターミルクパンケーキ(Voivoi)

 バターミルクパンケーキはふわふわでもちろん美味しいのですが、なにより甘くない方のパンケーキがとっても好き!これなら夕食にワインでもOK!

 その後、三軒茶屋のコメダ珈琲にも!
コメダ珈琲(外観)

さすがにシノノワールは無理~なので大好き関西風のミルクコーヒーを。
ミルクコーヒー(コメダ珈琲

甘いのはあまり得意じゃないけど、これだけはぜったいシロップ入りで

 夜はフードアナリスト協会での薬膳講座へ。
 
今日は毎回フードコーディネーターの青柳先生の薬膳講座!
薬膳講座2013年2月

先生の作ったお料理をいただいてお土産も~
薬膳講座(レジュメ)

とっても貴重な国産きくらげの伊勢きくらげをいただきました!!

 これは明日、きくらげと長芋も黒酢炒めで超保湿のメニューにしま~す

 VoiVoi
 世田谷区三軒茶屋1-35-15
 03-3411-1214

 http://www.pancakemama.com

食べたかったの~!ハッピーターン

 行列があまり得意じゃない大阪の皆様を1時間以上並ばせる大阪うめだ阪急限定の亀田製菓のHAPPY Turn’s

 東京駅の東京おかしランドのイベントスペースで期間限定で販売中です~!
ハッピーターン(おやつランド)


 今日は夕方からお楽しみの集まりが秋葉原である、というので早めに東京駅まで。
 並ぶの必至~!と思って覚悟していったのですが、なんと5分で店内に

 目的だったハッピーターンズのラインナップすべてにチョコフレーバー、そしてシャカシャカマジックハッピーターンすべてがゲットできました
ハッピーターン

 (シャカシャカハッピーターンは夕方からの集まりのメンバーの皆様にさしあげました)

 意外な展開に時間があまったので東京駅にオープンしたてのガンダムカフェにも!
 一休みに、ハロラテを
ハロラテ(ガンダムカフェ)

 実は秋葉原にいくのでそこで覗いてみよう~と思っていたのですが、こちらの方がオタク度低いので入りやすいかも~
 

 

未来の巨匠に会えるかも♪ アトリエ 辻 東京

 国立にあるエコールキュリエール 辻 東京

料理の世界では有名な専門学校ですが、こちらでは月に2日だけ製菓、製パン部門の生徒さんの実演販売があります。技術だけではなく接客も学べるように、、という学校の試みだそうですが、一般の私たちにはとっても美味しいお菓子を良心的なお値段で購入できるんです
アトリエ辻外観
 お店はアトリエ 辻 東京(042-571-1621)

 今日のパティシェさんは全員女性。女性が多い時はショーケースの中も華やかな気が、、
ショーケース(アトリエ辻)


 ということで私が買ったのはこちら!全種類ゲットしたいくらいなのですが、なにしろ日にちが決まっているので今日はお客さんも来ないので、、迷って迷ってこちらの4点
ケーキ(アトリエ辻)


 そしてパンもいくつか。
パン(アトリエ辻)

 それから日本ではほとんど見かけたことのないフランスアルザス地方のクリスマス菓子 ベラベッカ

 その後には、なんとな~くピッツァが食べたいので国立の南口に移動!
 最近話題のお店 マナリッコ(042-573-0160)
外観(マナリッコ)


 まずはビールね、店内に薪が積まれていたり、雰囲気は抜群です
ビール(マナリッコ)

 前菜はこちら!実は食べていたらお店の方が「すみません~!!」とサツマイモのチップスを。
前菜(マナリッコ)
「サラダにのせ忘れちゃったので、」
 こちらのお店はい1Fはカウンターでメインの席は2Fなのと私が言ったのは2時近くで1Fは私以外はお客さんがいないから黙っていればわからないのに、、、なんて良心的

 そしてお待ちかね、窯焼きピッツァのマルゲリータ 
マルガリータ(マナリッコ)

通常サイズは¥1000ですが一回り小さいのが¥100引きなので私はそちらをお願いしました!

 それからデザートのシャーベットまで。
デザート(マナリッコ)


 路地裏にひっそりとある、美味しいピッツェリアを見つけました

美味しいケーキ屋さん発見♡ 三鷹 マプリエール

 今日は振り替えのくろヨガで三鷹へ。

 今週唯一のオフディなのでヨガのあと、行ってみたかった三鷹のパティスリーショコラトリーのマ プリエール(0422-55ー0505)へ行く気満々
マプリエール(外観)

 こちらのお店は先日デリスドキュリエールの川上文代さんの大船渡支援ツァーの際にご一緒した辻調グループの方が「今一押しなので是非行ってみて~」と推薦してくださったお店です

 日本ではまだ珍しく ショコラトリーと銘打っているだけあってこちらのオーナーシェフの猿舘 英明氏は国内外のチョコレートで賞を取られています。
特に日本酒のチョコがおススメ!と言われたのですが、今日は売り切れで代わりに梅酒のチョコレートを。
それに特選(!)和栗のモンブランと息子が大好きチーズケーキにこれは買わなくっちゃ!のショコラを。
ケーキ(マプリエール)


 こちらのお店は三鷹の北口から歩いて7,8分の井之頭通りから少しはいったところです!
 よく考えたらランチタイムだ、、と思っていたらこちらの2階が吉祥寺に本店のあるAZ DININGの三鷹店(0422-38-7505)
アズ(外観)

 なのでお買い上げのケーキを預かってもらって2階まで。

 店内満席に近い状態でびっくり~

 運よく席が空いたので案内をお願いしてまずはビールねランチの生は¥480
ビール(アズ)

そして今日のランチセットは白身魚と野菜のグラタン風だったのでそちらをお願いしました。
白身魚のグラタン(アズ)

驚くのはランチドリンクの種類が多いこと!
 ホットからアイスまでかなりの数があって私は女子力アップのグレナデンソーダーを。
デザート(アズ)

プチデザートもついて¥1000です。
そしてさらにびっくり!なのがランチドリンクはお代わり自由!
珈琲とかならわかるのですが、私が飲み終わりそうになったら「お代わりいかがですか?」と聞いてくれてこれだけ種類があるのにお代わり自由なのは太っ腹~(あ、ビールはお代わり自由じゃないですよ~

 ただ、一つ残念なのは、、。お店が分煙じゃないのです、、。私はセーフでしたがヘビースモーカーの方の隣に座っていた女性の方はとってもお気の毒でした

 今日はそして!ボジョレーヌーヴォー解禁日
今年はエチケットに一目ぼれなのでこちら!
ボジョレー2012

自然派ワイン シャトー・デュ・モンソーのワインをお買い上げ
プロフィール

chiemaruy

Author:chiemaruy
CMやTVのスタイリストがメインのお仕事ですが、美味しいものしか食べたくない!と公言している強気の姿勢で、最近レストランガイドという新たなジャンルの仕事を勝手に設定してしまい、お客様をご案内させていただいています。

スポンサードリンク



最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク blogランキング
人気ブログランキングへ
ブログランキング
ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
ブログランキング【くつろぐ】
ブログランキング
ランキングはこちらをクリック!
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク