ぶたぶた食堂日記 旅行

薔薇の香りに包まれる~♡ 守山 ローズファーム ケイジ

 今回の京都 ミッション2

滋賀県 守山の ROSE Farm KEIJI
P5290043 (300x400)


和バラの栽培では日本で随一、といわれる國枝 圭司さんの農園へ。
P5290047 (300x400)


こちらで國枝さんの育てる 薔薇の品種 約50種の説明を。

これだけの薔薇の名前を覚えていらっしゃるのがすごい、、と単純に感心しちゃいましたが 栽培や品種改良など かなりのノウハウを
惜しげもなく公開してくださいました。
P5290048 (300x400)


その後はローズファーム ケイジさんの経営するカフェに移動・
P5290053 (400x300)

今回の企画をしてくださった AKIフラワーズのアキ先生のデモレッスンと
P5290067 (300x400)
P5290069 (300x400)


ローズファームケイジの國枝さん(息子さんね)のデモレッスン
P5290070 (300x400)


ランチは野菜たっぷりのサンドウイッチを、
P5290063 (300x400)


私も薔薇の花束のアレンジを一つ
P5290074 (300x400)


店内はばらにあふれる素敵な空間で、、農園からの薔薇使いたい放題、、とはいえ
贅沢な空間にため息、。
P5290059 (300x400)
P5290060 (300x400)

台湾食い倒れ旅♪①

 今年の1月に一緒に南インドに行ってから 仲良くしてもらっている食いしん坊のお友達4人と一緒に台湾へ。

ほとんど息子と同じ年の方から10歳下の方まで30~50代(もちろん私が一番年上で
でも共通の食いしん坊、という事で期待度満々!

 飛行機は初めてのエヴァ―航空
PC070004 (400x300)

 機内食が選べる、ということでベジのインディアンフードを。
PC070005 (400x300)
 機内食としてはかなりいい線

 松山空港の近所で行きたいお店があったので徒歩で移動。
 最近の台北は街がとっても若者向けにおしゃれに替わる速度が速くて、、ここ2,3年の変わり具合はめまぐるしいかも。
 できたばかりの量り売りのスパイス店
PC070008 (400x300)
PC070006 (300x400)

 途中で見つけた小龍包屋さん
PC070010 (400x300)

 こちらでがっつり
 小龍包
PC070016 (300x400)

 海老蒸し餃子も
PC070014 (300x400)

 A菜の炒め物に
PC070013 (300x400)
 ビールはもちろん台湾ビール
PC070012 (300x400)
茄子の冷製
 PC070011 (300x400)



 途中の市民農園になぜかパンダ
PC070020 (300x400)

 サニーヒルズで一休み

PC070018 (400x300)
PC070019 (300x400)


  


 そしてタクシーで今回の宿泊地へ。
PC080042 (300x400)
 中山駅近く B&Bを5人でシェアすることに

 荷物を置いたらお出かけへ。
 徒歩で台湾料理の青葉へ
PC070026 (300x400)

 もちろん名物蟹おこわ
PC070032 (300x400)

 牡蠣のオムレツに
PC070029 (300x400)

 切り干し大根の玉子焼き
PC070031 (300x400)


 からすみの炒飯
PC070030 (300x400)

 
 スープも何種か
PC070034 (400x300)


 そしてお土産に青葉のパイナップルケーキも
PC070036 (300x400)


 もちろんそのまま帰りませんよ~。
 途中のお店でお買い物
PC070037 (400x300)
PC070038 (400x300)


 そしてお茶屋さんで
PC070039 (300x400)

 タピオカミルクティー
PC070040 (300x400)


 1日目から飛ばしまくり

 

 
 

食い倒れられない、、、イギリス旅行Part2

 ツァーなので覚悟はしておりましたが、なにしろホテルの朝ごはんから美味しくな~い!!

イギリスなのにイングリッシュマフィンの美味しくなさが半端ない~!!
 なので頭を観光!に切り替えて。

 朝早くからバスにのってコッツゥオルズへ。
 ごはんが美味しくないのでちょっと不機嫌ですが、、イギリスの田園風景が意外とよくって、、。
 まずはストラットフォードエイボン
P9050131 (400x300)
アン・ハサウェイって誰??というくらい大学時代に舞台美術専攻、、とは思えないシェイクスピアに興味の無い私ですが
お家とご近所の雰囲気は素敵、、、。
P9050142 (300x400)


 ランチはもちろんアフタヌーンティーでしたがこちらもなんで、、、??というスコーンのお味、
P9050167 (300x400)

もちろんビールもいただきますよ~!!

 コーニッシュペストリーも発見したのでもちろん味見!
P9050156 (300x400)


 その後はバイブリーへ。
P9060183 (400x300)P9060192 (400x300)


 ホテル着が遅くなったのでホテル近所の中華のデリバリーの駆け込んでチャイニーズをホテルで。
P9060200 (300x400)


 イギリス、、、景色は素晴らしいけど美味しいのはインド料理と中華料理、、。
 食い倒れられない ハードルが高い国です、、、。

食い倒れられない、、イギリス旅行 Part1

 毎年交代で夏休みを取るシステムのパートナーくん、

ここ何年かはご近所のアジア圏でお茶を濁しておりましたが 今年は何とか8日間のお休みが。私も何とかすればお休みが合う、、、という事で
彼の長年のご希望だったモンサンミッシェルへ。

 せっかくヨーロッパへいくなら、、とちょっと欲も出てまずはイギリス上陸

 私的には30年以上ぶりのイギリスでして、、。前回は学生で美術館めぐりの旅。
 もちろん貧乏学生でしたのでご飯はマックと中華の記憶しか、、、。

 パートナーのご希望の観光ももちろん。
P9040009 (400x300)

 大英博物館は外せませんね。
P9040019 (400x300)

 とはいえ、、館内のカフェの方に興味深々
P9040020 (300x400)

 日本も美術館は無料、、おしゃれなカフェで美味しいランチもいただけていつまでもいられるようになるといいな~!
P9040031 (300x400)


イギリス、、と言えば私にとってテート美術館、、なのですが今回はツァーで観光地巡りもついていたので、、ちょうど交代の時間なのでバッキンガム宮殿など、、。
P9040035 (400x300)



 その後は自由時間で街並みをぐるぐると、、。
P9050080 (300x400)
 もちろん懐かしい中華街へも。。
P9050073 (300x400)

 イギリスはハンギングのお花がとっても素敵でした。
P9050111 (300x400)


 ランチはツァーについていた残念なフィッシュ&チップスだったので(もちろんビールはしっかりとね)
P9040046 (400x300)P9040040 (400x300)



 夜はあわてて日本のインド通の皆様にヘルプ!で教えていただいたインド料理店へ
P9040050 (300x400)
 MASARA ZONE
観光客むけ、、というより現地にお住いの多民族の方でいっぱいのお店でした。

 ベジのビリヤニ
P9050109 (400x300)

ターリーのバターチキンと海老のマサラを追加して
P9050110 (400x300)


 イギリスはやっぱりエスニックが美味しい、、とまずは納得の一日目。。

 やっと美味しいごはんにありつけました。

 

 

高知食い倒れ~♪最終日

 どんなに飲んでも 高知の日曜日は早起きを

なぜか、というと目的はこちら!の日曜市

観光用の市、、と思われていますが、もともとは毎日どこかで市のたつ 高知県民の生活の必需品、の市なのです。

昨日は朝から小雨が降っていたので出足が鈍かったのですが通常は朝5時くらいからお店が出始めてピークは7~8時くらい。

 なので7時には出動!
 朝ごはん用に 田舎寿司、といわれる野菜のお寿司に
053 (400x300)

 お素麺やお餅などなど、、。
 もちろん手造り、しぼりたての柚子酢
054 (400x300)

 定番の帽子パン
055 (300x400)

 芋天ぷらは歩きながら、、がお約束
052 (300x400)


 そして、、ホテルでもろもろ消費してから
056 (300x400)

今回の旅の目的、、(忘れてないから~!!)
母方の実家の法事へ。

 お墓は筆山なので車で移動。そして会食は市内の中華料理店 華珍園へ。

 皆様と会食したのちに飛行機の時間までさらにお買いもの。
059 (400x300)058 (300x400)
 いつもの芋天ぷらなど市内の御惣菜店やもちろんひろめ市場へも。

 今回も飲んで食べた高知の旅。今後は私一人で来ることになりそうですが、、にぎやかなことが大好きだった祖父もこんな感じで楽しく言って帰ることを望んでいるだろうな、、と勝手に解釈しております
 060 (400x300)

プロフィール

chiemaruy

Author:chiemaruy
CMやTVのスタイリストがメインのお仕事ですが、美味しいものしか食べたくない!と公言している強気の姿勢で、最近レストランガイドという新たなジャンルの仕事を勝手に設定してしまい、お客様をご案内させていただいています。

スポンサードリンク



最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク blogランキング
人気ブログランキングへ
ブログランキング
ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
ブログランキング【くつろぐ】
ブログランキング
ランキングはこちらをクリック!
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク