ぶたぶた食堂日記 ソウル食い倒れ旅2013年12月②ハンガラム&チュンムチ

ソウル食い倒れ旅2013年12月②ハンガラム&チュンムチ

 アジア圏は外食文化の国が多くて韓国も朝の屋台やさくっと食べられるお粥やスープなど充実しております。
そんなソウルで私がいつも必ずいくのが明洞の名物トーストサンドの明洞トースト
明洞トースト(外観)

 初めて韓国に行ったのは韓流ブームがまだ始まったかな、、という頃で朝の明洞で行列のできる屋台を発見してそれからはまっております~!
 パンにハムとチーズとオムレツを挟んでマーガリンで焼いて2400ウォン
明洞トースト (2)
 食べながら帰る、というとこんな感じに入れてくれます。

 午前中はロッテ免税店でお気に入りのカンペールへ。日本のカンペールとルートが違うのでデザインはこちらの方がお好み!なのでいつも韓国でまとめ買いを。

 ランチはこの日から韓国入りする薬膳サロンの新開ミヤ子先生とRちゃんと合流して取材も兼ねて明洞からちょっと外れた薬膳料理のハンガラムへ
外観(ハンガラム)

 店内は自家製の薬酒がいっぱい~!
店内(ハンガラム)

 ランチコース35000ウォンをお願いしましたが、、。
おかず(ハンガラム)

 まずは前菜の鮭のサラダ
鮭冷製(ハンガラム)

 それから、このクラスのコースに入っていないサービスの鰻と鱈。
鰻鱈(ハンガラム)
 韓国の鰻を食べてみたかったので満足!

 それからポッサムとあさり
ポッサム(ハンガラム)

 カルビ
カルビ(ハンガラム)

 アワビに~
アワビ(ハンガラム)
 チゲ
チゲ(ハンガラム)

 それにご飯とカンジャンケジャン
ケジャン(ハンガラム)
 ご飯は薬草入りの炊き込み
ご飯(ハンガラム)

 もちろん味噌をいれていただきました~!
PC238639_convert_20131226162652.jpg

 とっても満足でこの後は皆様別行動~!サービス満載でこれで35000ウォンはあり得ない~!!
わたしは明洞でお仕事用の衣装を探しつつ、夕方は去年も行った漢方治療院へ。
 ここでは驚く即効性のある顔針を。

 しっかりリフトアップのち夕飯はこの時期ならでは、のほやのビビンパが食べられるチュンムチで皆様と合流!
外観(ほや)
 実はこちらは地元の方でいつも一杯の人気店。
 
 ランチがしっかりしていたので 海鮮名物なこちらのお店の季節のお勧め、太刀魚と大根の韓国煮物
太刀魚と大根(チュンムチ)

 アワビのみそ焼き
アワビ(チュンムチ)

 そして、一人ひとつがマストなので目的の海鞘のビビンパ モンゲッペを。
ホヤビビンパ(チュンムチ)

 日本人がいないアウェイな感じでしたが、お店の方もお客さんもとっても親切。

 名物のお刺身を食べる余裕がなくってお刺身についてくる生野菜のエゴマの葉が私たちには付いていなくて。
でもこのメニューには絶対エゴマの葉が合う、、と思ったのでお帰りになるお隣の素敵な男性に「残すならもらっていいかな~?」と日本語で行ってみたらとっても気持ちよ~くいただけましてとっても親日家の方で特に沖縄大好きだったらしくここでも日韓交流ね~!

 帰りはこの時期ソウルで毎年話題のロッテデパートのイルミネーションも~!
ロッテイルミネーション(2013)


 

 





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiemaruy

Author:chiemaruy
CMやTVのスタイリストがメインのお仕事ですが、美味しいものしか食べたくない!と公言している強気の姿勢で、最近レストランガイドという新たなジャンルの仕事を勝手に設定してしまい、お客様をご案内させていただいています。

スポンサードリンク



最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク blogランキング
人気ブログランキングへ
ブログランキング
ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
ブログランキング【くつろぐ】
ブログランキング
ランキングはこちらをクリック!
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク