ぶたぶた食堂日記 ソウル食い倒れ旅2013年冬③

ソウル食い倒れ旅2013年冬③

 世界的にクリスマスイブの12月24日の朝ごはんは、、。
 まずは基本的に朝は早起きなのでホテル近くのカフェで珈琲を。お店の方がサービスしてくれた韓国お土産で人気の胡桃饅頭も
明洞朝ごはん(2013年12月24日)

まずはもやしクッパプのタムナル
外観(タムソル)
 明洞の中心街からちょっと入ったところにあります。

 朝は皆様もやし鍋
もやしクッパプ(タムソル)

 お約束にキムチですが、冬ならではの甘くておいしい~!
キムチ(タムソル)

 別に卵が付いてきてこれにスープとご飯を入れてビビン(混ぜていただくと絶品~!)
食べ方(タムソル)

 朝一に東大門で撮影用に生地などを仕入れ(一応仕事もね~!)

 ランチは仁寺洞に移動して韓国一軒家の高級店 閔家茶軒(Min’s Club)へ
外観(ミンズクラブ)
 こちらは韓国のお屋敷を再生してレストランを。基本はモダンコリアンです。
店内(ミンズクラブ)

 
 まずは前菜はサーモン
前菜(ミンズクラブ)

 サラダに
サラダ(ミンズクラブ)

 メインはお好きに選べてそれによってお値段が変わります。

 私はシーフードを、(これはほとんどフレンチ)
シーフード(ミンズクラブ)

 パスタを選んだYちゃんは「残念、、、、」
パスタ(カンズクラブ)

 韓国風ハンバーグのトッカルビ
韓牛(ミンズクラブ)

 韓牛のステーキ
韓牛ステーキ(ミンズクラブ)

を皆様それぞれに、、。

 最後は選べるドリンクですが私はデトックス系の韓国甘酒のシッケを
シッケ(ミンズクラブ)


 ここで5人のメンバーが2手にわかれて私は来年の新開ミヤ子先生の韓国ツァーの下見も兼ねたフードファイトグループへ!

 まずは仁寺洞近くの市場へ潜入~!
 こちらはこじんまりとしていますが食材と食器などなど地元の方に愛される場所。
PC248682_convert_20131228210158.jpg
PC248692_convert_20131228205838.jpg

 もちろん食材なども仕入れましたが一番の目的はこちら!
ハルモニ食堂(外観)
 韓国納豆のチョングッチャン鍋とチゲ鍋のお店イイルミ食堂。
チョングッちゃん(ハルモニ食堂)
 フルコースを食べてから1時間しかたっておりませんが、3人でチョングッチャンとチゲ鍋を。

 それからしばし散策のちもう1件の目的地
 韓国風手打ちうどんのハルモニカルグス
ハルモニカルグスス

 先ほどから1時間半のち3人でカルグスス1杯と
カルグスス(ハルモニ)
 韓国式の餃子マンドゥを
マンドゥ(ハルモニカルグスス)
 実はどちらも絶品~!!
PC248709_convert_20131228210334.jpg
 店名のハルモニに会いたいし、次回はおなかをすかせて絶対来たい~!!

 その後は鍾路へ。
 こちらも撮影用に食器の下見にYIDOまで。
PC248715_convert_20131228210614.jpg

こちらは韓国の若手を中心とした食器作家さんの作品が集まるギャラリーです。

 ここで5人メンバーがそろってもちろん夜ご飯もいきますよ~!
 「あまりお腹がすいてないね~」という事でさくっと,、市庁のおからの鍋のナムカインメンチへ
外観(ナムガインヌンチ)


 おから鍋は白と赤があるのですがさすがに今日は赤だけで、、。
オカラチゲ

 こちらの名物はもう一つ、韓国薬草ご飯のコンドゥレ
山菜ご飯
 おかずもたくさん~!
おかず(ナムガインヌンチ)


 それにキムチのチジミ
キムチチジミ)


 お昼過ぎに世界で一番発酵している、、というチョングッチャン鍋を食べたせいか、とっても胃の調子がよくってこちらもほぼ完食、、、。
 自分の胃袋の宇宙の果てはどこまでだ~!!と若干恐ろしい1日でした~!

 タムナル
 82-2-773-9898

 閔家茶軒
 82-2-733-2966

 イルミ食堂
 82-2-766-6588

 ハルモニカルグッス
 82-2-744-9548

 ナムガイン ヌンチッ
 82-2-508-3878

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiemaruy

Author:chiemaruy
CMやTVのスタイリストがメインのお仕事ですが、美味しいものしか食べたくない!と公言している強気の姿勢で、最近レストランガイドという新たなジャンルの仕事を勝手に設定してしまい、お客様をご案内させていただいています。

スポンサードリンク



最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク blogランキング
人気ブログランキングへ
ブログランキング
ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
ブログランキング【くつろぐ】
ブログランキング
ランキングはこちらをクリック!
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク