ぶたぶた食堂日記 ユニークなお魚がいっぱい♡ ポワソン・ダブリルの会

ユニークなお魚がいっぱい♡ ポワソン・ダブリルの会

 日本ではあまりなじみがありませんが 4月1日といえば欧米ではエイプリルフール
フランスではこの日を「ポワソン・ダブリル」(四月の魚)と呼んで魚をモチーフにしたチョコレートやムース、パイなどを食べる習慣があります。
 
 昨日はお菓子ジャーナリストの平岩理緒さん主催の「幸せのケーキ共和国」のポワソンダブリルと桜の集い にお誘いいただきまして久々にケーキにまみれてきました~
P3299873_convert_20140330082045.jpg


 朝一で渋谷でお仕事を2つ、撮影の準備とリース作業をしてから会場の表参道までてくてくと、、。
13時半からなのですがケーキを食べることがわかっていたので「ランチはどうしようかな、、?」

 この界隈は裏道まで結構知り尽くしているので(たいてい大きな荷物を持っているので裏道専門なんです)渋谷からショートカットで裏道を歩いていると新しいパン屋さん発見~!

 パン・オ・スリール
外観(スリール)


 北海道小麦と白神天然酵母、自家製天然酵母、、と聞いてこれは食べてみなくっちゃ~!!
ランチ(スリール)

 ツナと胡桃のハニーマヨネーズサンド
サンドゥイッチ(スーリル)

 そして、、うれしいことにビールがあったの
ブナの森
 ぶなの森

 宮益坂から一本入った裏通りですがこの辺りはオフィスも多いのでランチ需要にこれからいいかも。

 そして、、この日メインのポワソン達
 赤阪のリベルターブルは中身がふきと鴨とチーズのサレ
リベルターブル(ポワソン)

 青山のルコント
ルコント(ポワソン)

 九品仏からはパーラーローレル
パーラーローレル(ポワソン)

 オープンしたての水天宮のオクシタニアルからも
オクシタニル(ポワソン)
 クープドモンドをとったのと同じレシピだそうでこのパイの層がすごい~!

 川口のジャンドワゾー
シャンドワゾー(ポワソン)

 そして、、圧巻なのが麹町のシマ
師弟対決の伝統的なポワソンは島田進氏作
シマ(ポワソン)

 チョコレートお得意の島田徹氏作は驚きの2品
島田進(シマ)ポワソン

 島田徹氏作
島田徹(シマ)ポワソン


 それから、、オープンしたばかりの室町コレドのヨネムラの桜クッキーまで。
桜クッキー(ヨネムラ)

最近ではフランスでもポワソンのケーキを見かけることがほとんどないそうでして、これだけのケーキが並ぶのは圧巻~!ケーキはすべてオーダーなので店頭では見かけないと思います。
 お仕事があって早めに出なくてはいけなかったので残念でしたがいろんなお魚クンたちに会えました~



 パン・オ・スリール
 03-3406ー3636
 渋谷区渋谷1-4-6

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiemaruy

Author:chiemaruy
CMやTVのスタイリストがメインのお仕事ですが、美味しいものしか食べたくない!と公言している強気の姿勢で、最近レストランガイドという新たなジャンルの仕事を勝手に設定してしまい、お客様をご案内させていただいています。

スポンサードリンク



最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク blogランキング
人気ブログランキングへ
ブログランキング
ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
ブログランキング【くつろぐ】
ブログランキング
ランキングはこちらをクリック!
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク