ぶたぶた食堂日記 偶然ですが、、美味しい薬膳台湾料理を♪ 湯島 麺覇王

偶然ですが、、美味しい薬膳台湾料理を♪ 湯島 麺覇王

 今日はお誘いいただいたイベントに参加するべく 文京区まで。
ちょうど湯島天神のお祭りにも遭遇しまして

 会場に早めについたので頼まれた氷を買いに近所のコンビニへ。開始まであと20分だからコンビニでおにぎりでも、、と入店しようと思うと「
 目についたのが薬膳黒担担麺のメニュー。
メニュー(黒担担麺)

「15分でいけるか、、」と入店しました~。
 麺覇王
外観(麺覇王)

 暑いから飲みたいの~
ビール(麺覇王)

 お店の方に「写真撮ってもいいですか?」と伺ったら「写真撮るからきれいに盛り付けてね~」と厨房に声掛けをしてくれました
 そして出てきたのがこちら!
黒担担麺(麺覇王)

 すっきりとした辛さで美味しい~!!
黒担担麺アップ(麺覇王)
 実はその後のイベントが「いろいろなご飯を作る」というものだったので「すみません、麺をのこしてしまって」と謝ったら「うちは麺を残してもいいけど薬膳スープなのでスープは全部飲んでね」
 ええ、、美味しいからすっかりいただきました
 お店を出てからも体の中からぽかぽか、、

 今日のイベントは「マレーシアの彩りごはん」
彩マレーご飯プレート


私はつくるところからのお手伝いで参加。
 一番きになるのが、、バタフライピーという青い花を煮だしてから
バタフライピー

お米と一緒にたきあげる
炊く前(ナシカラブ)

ナシカラブ
炊きあがり(ナシカラブ)
こんな色のご飯は日本にはないですよね、、もちろん

それから黄色いごはんはマトンのビリヤニ
マトンビリヤニ

黄緑色はパンダンリーフを使ったナシパンダン
ナシレマパンダン

赤はナシトマト
ナシトマト

そして白は丸鶏をつかった
丸どり

マレーシア風チキンライス
ハイナンチキンライス


 これ以外にもおかずやデザートなどなど、、。
彩マレーご飯メニュー

参加していたマレーの方々もびっくり!の充実したマレーご飯をいただきました。

麺覇王
03-6801-5505
文京区本郷3-43-8
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chiemaruy

Author:chiemaruy
CMやTVのスタイリストがメインのお仕事ですが、美味しいものしか食べたくない!と公言している強気の姿勢で、最近レストランガイドという新たなジャンルの仕事を勝手に設定してしまい、お客様をご案内させていただいています。

スポンサードリンク



最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク blogランキング
人気ブログランキングへ
ブログランキング
ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
ブログランキング【くつろぐ】
ブログランキング
ランキングはこちらをクリック!
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク