ぶたぶた食堂日記 

ムットさんのレッスンへ。西新宿 ムット

 体調を崩して入院されたときはとっても心配しましが 見事回復されてお店に復帰したムットさんのカレーレッスンが復活!ということで早速申し込んでいってきました~♪ 

 場所はもちろん 新宿 ムット本店
P7300004 (400x300)


 今日はこちらのスペシャリテ のレモンライスをメインのレッスン。
P7300009 (300x400)


 いつものようにスパイスを全部並べてとってもわかりやすく教えてくれます。
P7300002 (300x400)


 出来上がりはこちら!
P7300012 (400x292)


 サービスのお菓子のラドゥ
 チキンティッカ
 コリアンダースープ
 卵のポリヤル
 チャナ豆の炒め物

 もちろんビールもキャッシュオンで
P7300013 (300x400)


 とっても美味しく簡単でこれはリピ決定~!

 ちょっとスリムになったムットさんと、、。
P7300001 (400x300)

いつ行っても美味しい~!北参道 Convivio

 今日は読売カルチャー 恵比寿のランチ講座

今回はとってもおすすめ !
澁谷のビオディナミコにいらした辻 大輔シェフのお店 北参道の コンビービイオ
P7280018 (300x400)


 今回もお任せのコースを
P7280001 (400x300)


 Antrataは鮎のフリット 冬瓜のスープ添え
P7280003 (400x300)

 この季節は絶対食べたい鮎、イタリアンでこんな切り口か~と美味しくいただきました。

 Antipasutoは仔牛のフィレ肉のロースト サラダ仕立て 
P7280009 (400x300)

 イタリアだったらこの季節のミルクしか飲んでない仔牛で頂く、、というフィレ肉を日本でいただけるとは~!

 パンはフォカッチャと胡桃の入ったパン
P7280007 (300x400)


 全粒粉のスパゲッティ 玉ねぎとアンチョビのソース 
P7280011 (300x400)

 こちらは若干黒こしょうが効きすぎか、、。

 メインはサドルバッグ種の豚肩ロース肉のロースト
P7280014 (300x400)


 そしてドルチェは季節のモモ!
P7280016 (300x400)


 いつも美しい 小菓子
P7280020 (400x300)


 こちらはいつ来てもホントに美味しい~、、

 美味しいくって辻シェフのとっても素敵、、。
P7280021 (300x400)

 Convivio
 03-6434-7097
 渋谷区千駄ヶ谷3-17-12

店名も変えて進化しました!紀尾井町 Chinees Restaurant 釵(Chai)

 読売カルチャーのランチ講座は通常1か月前以上にレストランの予約を入れております。

今回のセレクトは 東京ガーデンテラス紀尾井町のザ シノワ テイスト オブ広東

のはずだったのですが。。

今月初めに料理人が変わって店名も変わった、、という事で店名も 釵 (Chai)に
P7270014 (400x294)


 以前のお店は食べたことがあるので受講生の皆様にお勧めできるのですが、食べたことのない料理人のお料理、、という事で若干レアケースでちょっと緊張、、(笑)

 今回は個室をお願い

 まずは焼き物入りの盛り合わせ前菜
P7270001 (300x400)

 広東風の優しい味わいで

 今回は厨房が全員中国から、、という事で本場の点心師の方の作る蒸し点心
P7270002 (300x400)


 そして小龍包
P7270005 (300x400)


 本日のスープは薬膳的な冬瓜のスープ
P7270006 (300x400)


 本日の鮮魚ははた
P7270007 (300x400)


 蟹肉とレタスのチャーハンは絶品~♡これはもっとたくさん食べた~い!!
P7270010 (300x400)


 デザートはマンゴープリン
P7270011 (300x400)


 そして、、お誕生日の方がいらしたのでお願いしてサーヴィスの桃饅頭まで、
P7270012 (300x400)


 以前のお店よりさらに洗練された広東テイストの美味しいお店で満足~!

 こちらはリピート決定ですね~。

 Chanese Restaurant 釵
 03-6256-9881

点心教室へ♪

 粉もの大好き♡なので餃子を代表とする点心はおうちでよく作るのですが、どうしても自己流になりがち、

ちょくちょくスキルアップしなくっちゃ~!ということで今回は 辻調の料理学校の元中華の講師 市川先生の点心教室へ
P7260009 (300x400)


初回は鍋貼(焼き餃子)
P7260008 (300x400)

に海老蒸し餃子と翡翠餃子
P7260020 (400x323)


丁寧な講義でちょっと目からうろこ~、もありとっても楽しい講座でした。

朝から点心作っていたので気が付いたら3時過ぎ。
ちょくちょく餃子を10個以上は抓んでいたのですがしっかりご飯を食べていないのでお腹がすきすぎで、、。
このままではおうちまでたどり着けない、、と思っていたら一緒に参加のMちゃんから魅了的なお誘いが。

赤阪の箱庭 でカレーのイベントがある、とのこと。
P7260023 (300x400)

本日はお知り合いのバラッツさんのカレー、なので一緒に赤阪まで

本日の3種盛り。
P7260026 (300x400)

特にマスタードオイルのきいたフィッシュカレーがお好み!

おつまみ5種も頂いてお腹がいっぱいのなりました~!
P7260028 (300x400)

正統派フレンチのお店 外苑前 レストラン タニ

 いつもの食べ歩きメンバーの一人 Tさんのお友達がソムリエーヌ という事でご紹介いただいて
エスニック料理が多いメンバーですが たまには正統派フレンチを

 外苑前のレストラン タニ
P7190002 (400x300)

 外苑東通りから1本入ったところにある お店です
P7190001 (400x300)


 まずはアミューズ
P7190005 (300x400)

 小さいホットドッグ

 前菜は手長海老とアボカドのタルタル仕立て トマトのコンソメ
P7190008 (300x400)


 バターとリエット
P7190006 (400x300)


 まずはお魚 天然真鯛のロースト
P7190009 (300x400)

 選べるお肉は 私は和牛ほほ肉の赤ワイン煮込み
P7190011 (300x400)


 デザート
P7190012 (300x400)
こちらも選べるデザートでしたが皆様ががっつりケーキやパイなど選んでいたので私はアイスクリームを。

 小菓子まで
P7190013 (300x400)


 久しぶりのゆったりとしたディナーを。しかし、、最近はディナーのフレンチは重いな~(^^)

 レストラン タニ
03-6804-2266
港区南青山3-2-6-2F
プロフィール

chiemaruy

Author:chiemaruy
CMやTVのスタイリストがメインのお仕事ですが、美味しいものしか食べたくない!と公言している強気の姿勢で、最近レストランガイドという新たなジャンルの仕事を勝手に設定してしまい、お客様をご案内させていただいています。

スポンサードリンク



最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク blogランキング
人気ブログランキングへ
ブログランキング
ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
ブログランキング【くつろぐ】
ブログランキング
ランキングはこちらをクリック!
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク